SSブログ

ウイルスセキュリティとオラクルの相性 [医療情報技師というお仕事]

 先日記載した件で、19日に訪問看護ステーション2カ所でベンダが作業。私は監督業務であった-ようするにただ見てるだけ。事前の準備は完全で、作業自体はすぐに終わる予定だった。業者は介護系では定評のあるワイズマン。
 午前9時30分から作業開始。2時間くらいで完了するはずだったのだが。
 オラクルの設定がうまくいかないようだ。サーバーに設定しているパソコンで、サービスが開始直後に切断される。インストールし直して、また設定しても同じ現象が発生する。なぜだ。
 OSはXPsp2。富士通のFMVだが。プラットフォームがAMDだからか?-以前オラクルのインストーラにバグがあって、「インテルプラットフォームの」PCにうまくインストールできないなんてことがあったが。今回は違うみたいだ。
 ワイズマンのエンジニアによれば、以前IBMのXPマシンで同様の現象が発生し、リカバリしたPCに導入したことで解決したとのこと。で、クライアント7台を回収し、翌朝朝イチで設置することになった。
 原因はサーバーに入れていたK7のウイルスセキュリティだった。リカバリ前に会社でチェックしたら発覚したのだそうだ。うかつだった。アンチウイルスソフトがいろいろ不具合の元になることは考えられることで、私が気付けば良かったのだが。一応その辺はベンダも分かっているので、サービスを停止して作業していたようだが。
-----
 翌朝早速設置してくれて、看護師からの評価は上々、というより5年ぶりに更新したシステムが「上々」なのは当たり前だが。
 とりあえずマカフィーなら動作保証できているらしいので、それへ移行することとしようか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。