SSブログ

変わる秋葉原 [よかったこと]

 久々、と言っても1カ月ぶりに秋葉原に。東京に来てからほぼ毎月秋葉原に行くようになって、もう15年。当時はAppleやAMIGA関連のソフト(ほとんどがゲーム)を目的にしていたが、10数年前からPCのパーツ、そして今は安いオモチャとアヤしいグッズ(笑)。
 今や世間では「オタクの街」として奇妙な認知がされているけれども、意外にグルメの街。雑多だけれど、ずいぶん店も変わった。できる店あり、つぶれる店あり、夜逃げ同様の店も何店も見てきた。そしてメモリ廉売の草分けだったラジデパの神和電機が閉店していた。
 価格に対する異常な執着。過当競争。これらの競争に巻き込まれた分野は、間違いなく衰退している。かつて主力の家電は今や郊外大規模店に奪われ、あれだけ多かったPC関連も衰退の一途。結局変わらず残っているのは古くからある電機部品のお店のように思う。石原による強引で不透明な再開発で、この街が荒らされないように祈りたい。

 ところでこの暑さの中、中央通り歩道でシート敷いて居座っていたオタク風の一群は、何かの順番待ちかしら。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

伍玖肆

東京ラジオデパートの神和電機ですが
昨日電話してみたら
「お掛けになった電話番号は現在つかわれておりません」
になってました
再開するつもりなら電話を外さないのでは...
[594]
by 伍玖肆 (2005-08-12 17:11) 

Mosel

伍玖肆さん。コメントありがとう。
電話がそんな状況ですか。やっぱ神和さんも閉店、というかこの経過からほとんど夜逃げと言うところでしょうか。LitsやAmasterのような優良店ってこんな夜逃げ的なところが多いような。廉売していたから「優良」って思っていたのかも。
なんだかんだ言って確かに神和さんからメモリ買ったのはもう7年も前の話。ラジオデパートの店がなくなるのは寂しいですね。
by Mosel (2005-08-12 23:28) 

伍玖肆

http://www.denshijoho.co.jp/midashi/syouroku/densij050806.html
の企業短信によりますと
神和電機(東京都千代田区/閉鎖)
ということになってました
 跡にスリーベルシステムという会社の小売部が入りましたが
 店員さんが神和電機の時と同じ人だ説が某サイトに書いてありましたけど
 小子には別人に見えました
[594]
by 伍玖肆 (2005-09-01 23:09) 

Mosel

コメントありがとうございます。
神和さん、本当になくなったようですね。早速別の会社が入ったようですが、がんばってほしいものです。
by Mosel (2005-09-02 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。