SSブログ

「日本橋 玉ゐ」であなごを食す [食べ物]

151031tamawi1.jpg

 少し余裕ができた。平日に休みを取って、家のことをする。ちょっと出かけたくなって、日本橋へ行く。日本橋・銀座界隈に行くのは久しぶり。

 ふらっと立ち寄ったそこに店がある。

151031tamawi2.jpg
玉ゐ日本橋本店 平日昼間なのに、並ぶ

 あなご専門店の「日本橋 玉ゐ」。
 ビル街に囲まれた一帯にある、古風な建物で営業している。人気店なのだそうだ。

 建物は1948年築とのことで、それなりに古い。けれど実は2005年創業。今年で開店10周年、だけれど店の中にはそんなお知らせはなかった。

 月曜の12時頃、店に到着する。すると入り口前で人がたむろしている。
 並んでいるのだ。

 店の前にある名簿に名前を記載し、待つ。5組ほど待っている。初老の男性が一人だったり、旅行で訪れた女性3人組だったり、近所の奥様方っぽい人だったり。
 さて、ふらりと近所を散策する。そして戻ると、あと3組くらいになっている。
 私は一人だったので、3人組を追い越して、店に入る。待ち時間は15分ほどだった。


*料理の写真はございません。写真は公式ウェブサイトや食べログなんかに詳しいので、そちらをご覧ください。

「日本橋 玉ゐ」公式ウェブサイト

*こうしたところで写真を撮るのって、ちょっと苦手なんだよねえ。


 店に入ると、中は薄暗い。

 メニューは「小箱」「中箱」「大箱」という3種がメイン。その他アナゴ料理がある。
 「箱」とは細長い重箱のような入れ物に、米とアナゴとタレが入っている。「小箱」はアナゴ1枚。「中箱」はアナゴ2枚、とこんな感じだ。

 平日昼はランチメニューもある。アナゴ丼に刺身付きで少し安い。けれど誰も頼んでいないようだった。

 焼き加減は「煮上げ」と「焼き上げ」が選べる。2匹以上のアナゴが入っている中箱以上は、両方同時に選べるようだ。
 私は小箱にして「焼き」にする。細長い弁当箱のような木箱に、ご飯の上にアナゴが一枚乗っている。「焼き」であるが、身は柔らか。箸で簡単に裂ける。
 タレは甘くなく辛め。そう。「明神下 神田川」のように。
 おろした柚皮と、ゴマ、ネギ、わさびが薬味としてついている。ひょうたんの入れ物に入った山椒もある。それらを好みに合わせて一緒に食べる。

 「出汁」も頼む。箱めしを少々残して椀に移し、そして鉄瓶にアナゴ出汁を入れてもらう。その出汁をお好みにあわせて椀に入れ、茶漬けのように食べる。

 これで締めて2000円ほど。悪くない。

 さてこの店、接客もなかなか良い。狭い店内であることも幸いして、店員の目配せが良い。私の近くにいた店員は、中国語圏の人のようだったが、応対は丁寧。安心してサービスを受けることが出来た。

あなごはやっぱりあなご

 見た目も味わいもうなぎっぽいあなご。けれどあなごは、あなごなのだ。うなぎにはないちょっとした臭みがある。だから薬味がたくさんついているのだろう。
 好みもあろうが、やはりうなぎには敵わない、と私は思う。

 その後築地に歩いて出向く。海鮮丼をあちこちで売っている。呼び込みの声が賑やか。こっちにしても良かったかな、いや、話のタネにいい経験をしたかな、と思う。

 いやいや、十分美味しかったですけれどね。玉ゐ。あなご専門店は貴重です。

151031tamawi3.jpg
勝鬨橋をくぐるはしけ船

151031tamawi4.jpg
松本零士デザインの水上バス「ヒミコ」

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

ponnta1351

ご無沙汰しております。
来週末に銀座でクラス会が有るので行く予定です。
たまには都会の空気を吸わないとね。
 そう、ブログに食べ物の写真を載せるバカって誰かが書いていました。
 意地が汚いのでいつ食べた途中で「あ、写真撮るのわすれた」となるので最近は撮りません。写真を撮っても撮らなくてもバカですけど。
by ponnta1351 (2015-11-01 13:48) 

cheese999

高級な「あなご」ですね。
うなぎが買えないときの代用としてスーパーで買ってくるかば焼きしか食べたことがなくて。。(^_0)ノ
by cheese999 (2015-11-03 05:56) 

Mosel

ponntaさん、ご無沙汰です。すっかり更新が滞り、けれど訪問いただきありがとうございます。
古い建物を使った老舗「風」のお店です。雰囲気はいいですが、人気店なのでちょっとせわしないです。

ところで銀座でクラス会、いいですね。
by Mosel (2015-11-03 12:58) 

Mosel

ジョージさんご無沙汰です。出張先の沖縄からコメントしています。
高い、けど、ふと行ってみたくなり訪問です。
味は「あなご」ですね。それを調理と薬味で調節しているという。旬が夏なので、この時期にまとめて捕らえて瞬間冷凍し冬場にも提供するのだそうです。

価格はともかく日本橋まで行って、待つのが必須なので、次はあるかどうか、ですね。
by Mosel (2015-11-03 13:05) 

cheese999

沖縄に行かれていたのですねー。お疲れさまです。
私も、おいしい穴子を食べてみたいものです。
(^_0)ノ
by cheese999 (2015-11-22 21:25) 

Mosel

ありがとうございます。なかなか更新も出来ずすみません。
沖縄で行われた学会ことは、今日にでもアップしますね。
by Mosel (2015-11-23 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。