SSブログ

NHK会長とやらが、バカッターみたいなことをやらかした件 [社会情勢]

 「公共放送」であるNHK、その会長御大が、記者会見でやらかしてしまった事件から10日ほど経つ。その後意外なほどの反響に、国会まで出向いて喚問される始末。

 日本軍性奴隷制度(従軍慰安婦)に関する無知をさらけ出した上記記者会見発言など、籾井氏への批判内容は、以下のサイトに詳しい。

法華狼氏
法華狼の日記
「籾井勝人NHK新会長が就任記者会見で、日本軍慰安所制度の固有性を無根拠に否認したとのこと」

Scopedog氏
誰かの妄想・はてな版
恥知らずというか・・・

 個人的にはApeman氏のサイトの簡潔な表現が一番しっくり来る。こんな意見に多弁を要する必要のない社会を、私は望みたい。

Apeman氏
Apes! Not Monkeys! はてな別館
謎主張

 日本軍性奴隷制度に関する論議の到達点と、右翼(というか「ネット右翼」)による「反論」手法は、ある程度のレベルには達しているように思えるが、そのネトウヨの反論レベルにすら到達していないお粗末な意見を(e.g.「日本軍だけが強制連行をしていたんですか?」)まき散らした、此度の籾井氏の発言に、私は既視感を覚えた。
 去年後半に私もちょっと書いた、「バカッター」事件の当事者に。籾井氏、バカッターで炎上する人と水準が同じだよ。

バカッター投稿する人
 なんか自分が楽しそうと思ったことをやって、面白いと思ってTwitter(もしくはBlogなど類似のもの)に投稿する。でもそれは非常識きわまりない行為だった。
・・するとそれを見つけ、おかしいと思った人が批判する。
・・・でアカウント閉鎖とか謝罪とか、クビになるなどの社会的制裁を受ける。

籾井勝人NHK会長殿
 なんか自分が正しい認識と思っていることを、記者会見で開陳する。でもそれは非常識きわまりない内容だった。
・・するとそれを問題視した人たちが批判する。
・・・で、国会に呼ばれて釈明させられる。

 違うのは、首相である安倍自身も含め、政府関係者の多くが籾井と同じ思想を持っているもんだから、クビにはとりあえずなっていない。
 ・・というかこんなヤツだから安倍がNHKに送り込んだんだろう。

 けれどそれが非常識なことは、諸外国の反応を見ればよく分かる。「反日々々」と騒ぐ人たちが、結局は日本国の対外的な評価を貶めているのと、よく似ている。

 それは、悲しむべき事なのだろう。

・・・・・

 ネトウヨは、その性質に基づき、自身の意見に論拠を求めない。他者による検証も必要としない。思考停止し、ただ自分の意見を叫び続けるだけ。

 それは2001年の小泉政権あたりから顕著になった「ワンフレーズポリティクス」にみられる、政策の単純化。「わかりやすさ」を極端に重視することで、深慮が憚られる社会。それらがもたらす政治の帰結が、大阪府市に巣くう「維新の会」の政治スタイル。仮想敵を設定し、問答無用でひたすらに攻撃するその様は、民主主義を多数派の形成としか見ない、無知蒙昧な姿勢。それがわいては消えるネトウヨの隆盛を呼び、大阪など一時、一部地域とはいえ、多数派を構成してしまった現実に・・私は日本社会の知的退廃をみる。

 「わかりやすい」言葉というのは、非常に大切な概念だ。年中難しい言葉に触れなければならない私にはよくわかる。疲れるんだ、難しい言葉は。

 けれど考えよう。非常に難しいことを単純化するのは、「単純化」する人たちのバイアスがかかることを。「バイアス」、それは思考の偏りとか偏見と言ってもいいかも知れない。単純化した人たちの思考に身をゆだねてもいいのだろうか。
 社会や政治というのは、その本質に迫るのは案外単純なこともある。難しいと逃げないで、自分で考えてみようよ。その程度の労力は民主主義のコストなのだから。
 そのコストを拒否した時点で、私たちは簡単に、ファシズムの道へと進んでしまう。その道は、今私たちが20年ばかりかけて歩んでいるのだから。

 その道を整備した人が-総理大臣すら経験した二人が-呑気に反原発を口にしている。その人の元で大臣を務めた人も、東京都政を語っている。

 そしてリベラルと思われていた人が、それらを支援している、滑稽な図式。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 4

ponnta1351

何をやってもいつまで経っても言いがかりも甚だしい隣国。
今回の都知事選も莫大な税金を使いますが、モウロク爺や、スキャンダルまみれ&インチキ&在日疑惑の人間が都知事になった暁は・・・??

テキサス親父の記事から
http://texas-daddy.com/comfortwomen.html
by ponnta1351 (2014-02-06 09:56) 

Mosel

ponntaさん。
中国や韓国が今になっていろいろと言い出したように見えるのは、経済大国となったことや、こと韓国については、軍事独裁政権が80年代後半に終焉したことが大きいでしょうね。軍事国家の負の遺産というものは、南米を見てもよくわかりますが、30-40年たっても解消が難しいものです。
それは60年前まで軍事国家だった日本の、今の状況を見てもわかるでしょう。

彼ら被害者は、ようやく、ここへ来てものが言えるようになった、逆に言えば我慢させられてきたと言うことです。

過去に目をふさぐのではなく、過去にあった重大な人権侵害に真摯に目を向けることこそ、日本がようやく近代国家へと自立する一歩になるでしょう。

あと、「テキサス親父」はまずいですね。この人はいわば「黄文雄」とかと同一の人ですよ。自分に気持ちのいい文言を垂れ流す系の、「日本人」ではない人。承認欲求の強いネトウヨが、いかにも好みそうな人です。もちろん彼の「論陣」に真実などありません。
by Mosel (2014-02-07 07:05) 

cheese999

まあ、皆さん、選挙に行かないからなあ。。
あきらめ???
だから、政治家、行政はやりたい放題。。
裁判所が違憲と言っても、聞いているのかいないのか。。。
NHK、受信料返せ~。
政府、税金返せ~。
東電、電気代と僕の故郷(福島)返せ~。
(^_0)ノ
by cheese999 (2014-02-08 17:47) 

Mosel

選挙に行っても、現行制度では比較多数の少数派が政権を取れる制度になっていますからねえ。自民党の議席は6割と相当ありますが、得票率や世論調査では3割なんですよねえ。

安倍がいよいよ本機になって極右姿勢を明確にしてきました。ヤツには民主主義とか報道の自由といった、民主制の国や組織にとって基本であることが理解できていません。

福島事故もなんだかうやむやなままにされているように感じています。
by Mosel (2014-02-09 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。