SSブログ

金星の太陽面通過 ~というレアだけど地味~な現象を観測する [雑想]

120606venus1.jpg
なんとか撮れました 太陽の右側にある小さな黒点が金星

 朝からそこそこに激しい雨。

 今日はダメだなあ、と思いつつ、カメラを積んで仕事場へ。天候回復は全然期待せず、仕事をしていた。

 昼頃、職場の人がちょっと騒いでいる。

 「太陽見えた?金星どうだった?」

 彼らが私のところに飛び込んできた理由と言えば、私が金環日食の写真を、電子カルテ端末の壁紙にしてずいぶんと喜ばれたからだ。私ならもしやカメラを持ってきて、あわよくば撮影しているかも、と考えてのことだったらしい。


 雨は止んでもこんな曇り空じゃ無理でしょう・・と思っていたらちょっと明るくなっている。晴れた!実はカメラの準備はできていた。それを持ち出して一目散に外に出る。
 とりあえず撮った。金星の太陽面通過という瞬間を。

120606venus3.jpg

120606venus4.jpg

120606venus2.jpg
これは少し露出オーバーだけど

120606venus5.jpg
すぐに雲がかげって暗くなってしまう


 慌てて撮ったのでピントが合っていない。なんとか数枚ものになる写真ができた。テレビニュースなどで気にしていた入院患者が数名見に来た。
 職員も写真を見て「撮れたの?」と驚き。

 撮影後すぐに、空は曇ってしまった。昼過ぎには雨も戻ってきた。本当に一瞬、数分間の天体ショーだった。

 けれどよく考えると、本当に地味なイベント。太陽に比して金星は非常に小さい。日食グラスで見ていた人の中には、「金星ってどれ?」と分からなかった人もいた。
 こないだの金環日食がなければ、ほとんど誰にも知られることなく、ひっそりと天文マニアだけが騒ぐ内容のような気がする。

 それでもしっかり、乗せられている私でした。

・・・・・

 さて、もう数週間後には、ND10000とか100000とかの特殊なフィルターが、中古市場に大量に出回りそうだなあ(笑)。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 4

cheese999

太陽のほくろですね~。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-06-07 22:24) 

Mosel

本当、ほくろみたいな小ささでしたね~。
by Mosel (2012-06-08 06:53) 

ぜろこ

綺麗ですね〜♪
こんなにハッキリくっきりと撮れているのに、
これでピントが合ってないんですか?

by ぜろこ (2012-06-09 12:44) 

Mosel

ぜろこさん、ありがとうございます。
ほんの数分間、日がさした瞬間に撮影しました。機材を持ち込んで置いて良かった。
ピント、わかりにくい表現でしたね。何十枚もとったのですが、始めピントが合わないままとっていました。すぐに気がついて修正し、ここではきちんとピントを合わせた写真を載せていますよ。
by Mosel (2012-06-09 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。