ショッピングモールの不当解雇問題は、あっという間に進展した。解雇を撤回するというのだ。この事案を聞いた私がアドバイスした内容は次の通り。

1.まず解雇に納得していないということを会社に伝えること。それ以外は話さない
2.その上で、私が会社に「不当解雇」である旨の警告を行う
3.今後、職場との関係でどのような雇用形態、もしくは離職し和解金の支払いを含めた対応を行うか検討すること
4.地域労連など必要な団体に対応を依頼すること

とした。

 彼女は早速翌朝、責任者に解雇通告に「納得していない」ということを伝えた。そして相談する相手がいることもほのめかしたようだ。
 約30分後、さらに上位の役職者から電話があった。3月いっぱいで辞めてくれというのは「間違い」で、誤解を与えて申し訳なかった、と。本当は平日の客の入りが悪いので、4月から月1,2回の勤務としてほしい。で、彼女は生活もかかっているのでそんな提案は困る、と言って話が終わった。
 そしてその電話の直後にもう一度電話。他市(といってもずいぶん離れているが)に関係の店がある。そこでなら今までの条件で働くことができる。交通費は全額支給する、という内容だったそうだ。で、彼女は電話一本でそんなことは決められない、後日電話する、と伝えて切った。