先日「ITproEXPO2009」に参加するため東京ビッグサイトへ出かける。仕事の関係でいろいろあって、結局昼頃に到着。ゾロゾロと参加者が国際展示場駅から会場へと歩いて行く。
 「あ、すいません」と声をかける人あり、見てみると若いサラリーマン風の人物。一瞬宗教関係かと思ったが、その人物はこんな理由で、手当たり次第に声かけをしているようだ。

 「私新入社員で、新人研修として30人の方と名刺交換をさせていただいています。」


 なんだそりゃ。


 今時つまらん研修させるなあ、かわいそうに・・。


 と思って足を止め、名刺を渡したのが運の尽き。「ライフコンサルタント業」を名乗る彼はこう言った。
「ワンルームマンション投資など行っている会社でして・・。」

 orz__

 「ウチの病院にもその手の電話良くかかってくるんだよね、すっごい迷惑してるんだ」と苦々しく返答。渡した名刺で営業電話されないかなあ、とちょっと心配になる。


 もう何十年も昔からある「マンション投資」。その内容は、ワンルームマンションをローンで購入して、住宅ローン減税で所得税を節税、そしてワンルームは他人に貸して賃料収入を得よう、というものだ。これはバブル経済期にいっぱいあって、軒並み失敗してたくさんの人が大損したが、いまだにこんな商売がまかり通っている。
 その商売について知識がなかったとしても、それがまともかうさんくさいかを判断するには、売り手の態度を見ればよくわかる。

 どの病院も非常に迷惑している連中の営業電話とはだいたいこんな感じ。