*2度目の更新をしました。医療情報技師の更新 ~2度目の更新とその存在価値

*ログから見て、かなりの医療情報技師または医療情報技師に関わる仕事や勉強をされている方からのアクセスがあると思われますが、2010年3月時点での内容です。一応民間資格なので、頻繁な制度改正が考えられます。資格取得や更新に関しては、医療情報学会の医療情報技師育成部会をご確認ください。
・・・・・

 2004年に取得した医療情報技師だが、05年に5年ごとの更新制となることが決まった。これまで取得した技師全員が対象となる。
 この更新制度、学会大会への出席や病院等での実務に従事するなどして「ポイント」を稼ぎ、50ポイントを集めると更新できるというものだ。学会の認定制度というのは更新制が一般的のようで、技量の維持なども考慮すると、これは面倒だが望ましいことと思う。



認定証 以前にはなかった英語版の認定証も同封されていた 前と異なり有効期限が書かれている

 私の場合、今年の3月31日で有効期間が切れる。そして3月中頃、のんびりと更新資料を取り寄せる・・資料は医療情報学会のサイトからダウンロード可能。

 このポイント、割と簡単に貯まる。病院で実際に情報システム系に従事していれば、あとは大会に2年に一度程度、参加するだけでよい。学会が主催する生涯学習講座を受講すれば、それだけで5-10ポイント貯まる。インターネットで「e-learning」を申し込んでもよい。
 学会に入会しなくても、大会に出席しなくても、現業が病院のシステム系なら講座だけ申し込んでおいてもいい。

 簡単なのだ。・・・と思っていたら、更新には上記の生涯学習講座(e-learningでも可)の受講が必須とのこと。あわてて学会事務局へ申し込み、3月末に送付。何とか更新に間に合って、4月20日頃に到着、という感じ。
 e-learningのコンテンツは意外に面白かった。


・・・5年前のあの頃・・・