SSブログ

ジャガイモの「実」 [医療情報技師というお仕事]

 リハビリ室に立ち寄った折、テーブルの上に「トマト」と書かれた紙があり、青い果実が置いてある。

 何これ?どうしたの?

 OT(作業療法士)に聞くと「(病院の)庭で採れたんですよ。でもトマトは植えていないはずなんですけどね」と。

 作業療法とは、一般の人がイメージするいわゆるリハビリとはちょっと違い、日常生活で行われる各種の作業を行うことで、患者の自立度を上げていくというものだ。その作業とはいろいろあるが、当院では小さなリハビリ用農園が用意されており、簡単な農作業を行ってもらう事もある。

 私もリハビリ農園にトマトは植えられていないことを知っていたが、この実が何であるかはすぐに分かった。

180627potato1.jpg
これはジャガイモの実

180627potato2.jpg
縦切りと横切りにしてみる

180627potato3.jpg
こっちは本物のトマト

 ジャガイモは、トマトと同じナス科の植物で似たような花を咲かせるが、実もこのようによく似ている。このようにたまに実を付けることがあると小学生の頃に本で知ったのだが、本物を見るのは初めてだ。

 トマトと違って実の付き方がちょっと違う。またいつまでも青々としているトマトとは違い、ジャガイモの葉は早々に枯れてしまって、実もぽろぽろと落ち始めた。

 ここで改めてジャガイモの実とは何かと調べると、熟せば食べられるらしいとも聞いた。けれど私はジャガイモの実には毒があると大昔に聞いたことがあるので、食べないでおく。

 まあ、このような日常の中で仕事をしている。

--

 情報システムを扱う私だが、なるべくこうして医療現場に出向く。行くと、ちょっと困っていることやどうすれば改善できるのかといったことを、現場で働く職員からいろいろ聞くことができる。
 それが結果として職場や当職への満足度向上にもつながっているようだ。時に現場で患者の介助をしたり、手伝いをしたりということも思わず発生することがあるが、面倒だ、自分の仕事じゃない、と拒否することなく行うことで、むしろそれはそれで、日常業務のよいアクセントにもなっている。
 もっとも、かえって邪魔にならないよう、状況を把握する力量は必要だけれど。

 それこそが病院の情報システム部門がやらなければならない、コミュニケーション(医療情報技師はコミュニケーション、コラボレーション、コーディネーションの3Cをモットーとしている)というものであろう。

 ただ、私はこの職場・業務から近々離れることになっている。
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:仕事

nice! 17

コメント 7

いっぷく

子供の頃読んだ、板倉聖宣さんの「ジャガイモの花と実」という本を思い出しました。
by いっぷく (2018-06-28 00:20) 

Mosel

いっぷくさん、コメントありがとうございます。

ちょうど50年前の本のようですね。

作業療法士によると、こんな状況になってもこの実をトマトと言い続ける職員や患者が多かったそうです。先日このジャガイモを収穫してようやく納得したそうですが。
それほど珍しいんでしょうね。
by Mosel (2018-06-28 07:06) 

cheese999

お仕事変わるのですね。
ジャガイモの実は、見たことがありませぬ(^_0)ノ
by cheese999 (2018-07-16 07:01) 

Mosel

おはようございます。
まあ、そんなことになりそうです。
by Mosel (2018-07-17 06:24) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 16:07) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、じゃがいもの実ってこういうんでやすね。
ほんとにトマトみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-30 15:42) 

Mosel

本当にトマトと同じような実でした。けれどちょっと違うんですよね。よく似ているけれども、何かヘン、という感じです。
by Mosel (2018-10-04 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。