出入りの業者の営業が突然変わった。新しい担当者は彼が「休職」したと言っていた。もう10数年も私たちの会社に出入りしている人だったのだけれど、実は一年くらい前から気になっていて、ちょっとその人に聞いてみた。

 「メンタルですか?」・・うつ病患者は何となく雰囲気に似通ったものがある。それが何かと説明するのは難しいけれど。
 病院のマネジャー職だった私のまわりには、多くのうつ病患者がいた。長時間で過重な労働、そして構造がウルトラ未熟な組織だったから、マネジャー職に極端な責任が無制限にかかる。最終責任を背負う割には権限が与えられていない「偽装管理職」状態。一方で他人に責任を投げつけ、仲間内で固まるようなマネジャーには負荷が少なかった。そいつの負荷が少なくなった分、他の人にそれがのしかかる・・・。

 彼はせきを切ったように話し始めた。一年くらい前からうつの症状が出始めて、病院に受診するよう勧めていたこと。他の顧客からも指摘されたことがあること。休職ではあるが、必ず復帰するよう本人には話してあること、など。

 「なにか問題でもありましたでしょうか」支店長は言った。私は即座にそれを否定した。「何の問題もありませんでした」「いつでも復帰をお待ちしています、と伝えてください」。