今年のクリスマス付近は休日と重なっていたこともあって、いろいろと自由度が高まった。

 ふと思い立ち、銀座に行ってみる。

 鳩居堂か「はいばら」あたりで年賀はがきを買いたい、正月飾りもそこで買いたいと思ったから。


歩行者天国だった

 行ってみると銀座は歩行者天国で、道の真ん中からゆっくりと街並みを楽しむことが出来る。
 あれれ、中国人(の富裕層)かな。路上でタキシードを着た男性と、白いドレスを着た女性がポーズを撮って、プロカメラマンらしき白人男性が写真撮影をしている。

 昼食を、以前紹介した穴子専門店の「玉ゐ」本店で食事しようとしたら人がいっぱい。玉ゐは近隣にも支店があるけれど、面倒なのでそのまま買い物に。

 松屋銀座デパートの地下に行くと、シャルキュトリーコダマのお店がある。よく成城石井なんかのサラミセットに貼られているラベルに、この会社ロゴを見る。バスク豚の生ハムなんてものがあり、同じくバスク豚のサラミと、ブーダンブラン(白ソーセージ)と鶏のテリーヌを買う。

 うわ一万を超えた・・。まあ、いいか。


こんな感じで切り、皿に並べてみる

 何かバルで出るような料理ばっかり作っている私である。

 翌日もケーキを買いに立川駅付近へ。バゲットとケーキを買う。久しぶりにチーズフォンデュにしよう。ルクルーゼのフォンデュセットは、もう20年近く前に買ったんだっけ。


こんな感じの食卓

 買い物に行く前に、鶏肉をスロークッカーにセットしてコンフィを作る。オリーブオイルで3時間ほどゆでてから塩胡椒で焼く。ほろほろになっているものだから焼くのが難しい。
 残ったオイルでササミを軽く煮る。根菜類も忘れずに。



 ケーキは最近立川のダロワイヨで買うことが続く。一応高級店のはずだけど、それほど高価でもないし、あまり混雑もしていない。それでいて味が悪いわけでもない。

さて