更新していませんが、一応生きています。




箱を開けると、35gのビンと30gの詰替え用2本が入っている。クーポンもある

 これはネスレのインスタントコーヒー「究み」。
 「きわみ」と読む。

 スゲー高い。

 ネスレでは去年から自社のインスタントコーヒーを「レギュラーソリュブルコーヒー」と呼び始めた(この呼び名でいろいろともめたようである)。
 そのフラッグシップとして、ネスレ通販限定で売り出したのがこの「究み」。

 ネスレバリスタなどで使う詰替え用の30gが1500円。瓶入りの35gが1800円もする。普通のインスタントコーヒーの3~4倍はする。
 写真のパッケージでは詰め替え用が2個、瓶が1個入っていたから消費税込で5000円を超えることになる。

 これが突然職場に届いた。
 我々、「ネスカフェアンバサダー」という定期的にネスレ製品を買う代わりに、ネスレのコーヒーマシンを貸し出すサービスに入っている。もう2年も続けているが、おかげで究みが当たったのだ。一度試しに買ってみようと思っていたのでこれはうれしい。

 飲むとやっぱりおいしい。香りも強く、味も良い。


 さて、仕事を終えて家に帰る。


 なんだかやたらとでかい箱が届いている。うわ酔っ払って勢いで何か買っちゃったっけと焦る。
 中身はこれだ。


BMW MINIの折りたたみ式自転車


組み上げるとこんな感じ

 中国製の良くあるタイプの折りたたみ式自転車だが、さすがBMWが保証しているだけあって、作りはなかなかいい。サドル高はもちろんハンドルの高さも調節可能。タイヤも安価なものではなくドイツSchwalbeのスリックタイヤ「Kojak」を履いている。
 前方にKlickfixのアダプタがあり、対応するカゴやバッグなどを取り付け可能。コンポーネントはよくあるシマノではなくSRAM。8段変速で結構スピードは出せる。サスはなくリジッドな走り。高速で走るとちょっと怖い。


シフターが普通の自転車と逆で使いにくい

 実はこれもBMWの懸賞でもらったもの。応募していたことそのものを忘れていたので、ちょっと驚く。雨の時に使える自転車がなくて困っていたんだよね。

 1日に予期せぬ二つのプレゼント。

 まあ、こんな日もある。