SSブログ

Bistro Benoit Tokyo ~ブノワで少々騒がしいランチを食べる [食べ物]

160228benoit1.jpg
ブノワ東京

 Benoit 名前だけは知っていた。パリの有名なビストロ(大衆食堂)だから。

 日本にあるのを知ったのは割と最近。フランスの著名な料理人で実業家のアラン・デュカス氏がプロデュースしているとのこと。

 ふと思い立って前日に予約を取り、出かけてみる。青山のブノワ東京支店へ。

 渋谷駅から歩いて10分ほど。神宮前のラ・ポルト青山、瀟洒なビルの10Fへ、エレベータで上る。

 着くと店内はガヤガヤと騒がしい。内装は全般的に、あえてビストロっぽいチープさを演出(もちろんすごく清潔)。案内されて席に向かう。階段を上って客席へ。店内は10・11階は吹き抜けで、10階は調理場、11階が客席だ。そしてもうそこは。

 ものすごい人と話し声。

 席についても周りの話し声がうるさすぎて、こちらの話し声が聞こえない。なんて賑やかなんだろう。しかしビストロなのでこんなもの。気楽に入れて、気兼ねなく食事。それがビストロのいいところ。
 前菜2品、メインディッシュ、デザートのコースにする。

160228benoit2.jpg
フロマージュ・ド・テット~豚のいろんな部位を混ぜ込んだ「煮こごり」

 これを頼むと「南仏の定番料理ですね」、とギャルソンが言ってくれる。

160228benoit3.jpg
ショートパスタ「コキエット」。濃厚なチーズクリームがかかっている。黒いマーブル状のものは黒トリュフ

 最近トリュフがお気に入り。
 ブノワはトリュフが有名とのことで、この時期(2月いっぱいくらいまでです)はトリュフを頼むことができる。それでこのコキエットにトリュフをスライスしてもらう。妻も同じものを。トリュフはこの1皿分で500円くらいだったかな。

160228benoit4.jpg
鹿肉のワイン煮込み 鈍い写真ですんません。微妙に酔っていました

 3~4時間じっくりと煮込んだ鹿の肉。STAUBの鋳物製プレートで提供。ジビエなので油が少なく、肉はほろほろと崩れるが、肉だけを口に入れると、口中の水分を持って行かれる印象。たっぷりソースを絡めていただく。

 デザートはババ・アルマニャック。小さなシフォンケーキのようなものに、蒸留酒のアルマニャックを目の前でかけてくれる。そしてアルマニャックの瓶を置いてくれる。「お好きなだけどうぞ」と。遠慮なくお好きなだけかけて食す。

すごい量

 そう、結構な量なんです。

 前菜、といっても写真の通りそれなりのボリュームのある料理で、それが2品。しかも2皿目はチーズクリームのパスタが皿いっぱい。いくら「大いに飲んでご馳走がたらふく食べられる愛すべき店」(ブノワのウェブサイトより)と言ったって、この量は・・。ワインを追加で注文して腹を落ち着かせようとしたが、それでも無理。

 結局メインの鹿肉は半分も食べられじまいで、実に残念なことをする。

 けれど周りのマダムたち、ワイワイ騒ぎながら私たちと同じ料理をペロリと平らげていたよなあ、私が小食になったんだろうかと思う次第。
 年のせいか、あまり一度にたくさんの量は食べられなくなっているんです。地元のビストロでは大丈夫なんだけど。

ビストロだが結構な金は払う
 そう、それなりに高い。ワインをちょっと多めに(と言っても2杯だけど。そこそこなものがあります)飲んだのもあるんだけれど、二人で1万5千円ほど。コースは一人5千円だから郊外のビストロのディナーくらいはする。都心の有名店という付加価値をどう見るか、でもあるが。
 ただし高級店と違い、サービス料はかからない。高級店のサービス料は10~20%くらいかかるから、結構バカにならないのだ。

 ブノワ東京は2008年、一度倒産したのだそうだ。リーマンショックの後なんだろうな。そして復活して現在の店がある。ミシュランでは昨年一つ星を取り戻した。
 「一度行ってみたいと思いつつ、ようやく今日来ることができました」と話すと、スタッフが誇らしげに経過を話してくれた。苦労したんだね。

 このビルの1,2Fがチョコのピエール・エルメ。そこでお土産を買って帰る。さりげなく職場に置いておく。

トリュフのこと

 トリュフはフランスの黒トリュフ、イタリアの白トリュフが有名なんだが、実は中国の雲南省が一番とれるらしい(フランスのとは微妙に種類が違うようだが)。
 味ではなく、香りを楽しむもの。「香り松茸味シメジ」でも松茸の味はそこそこする。それに比べるとトリュフの味は全くないと言っていい。
 そう言えば昔、マンガの「美味しんぼ」(1巻だったと思う)に松茸とトリュフを食べ比べるシーンがあった。フランス人が松茸の香りを酷評しトリュフを褒めそやす。けれど日本人がトリュフの香りを「それほどでもない」と言い、味覚については「ジェリービーンズのよう」と発言した。そこでフランス人が「あの味覚の野蛮人、アメリカの菓子と同列に見るなどと」と激怒。「味覚の野蛮人アメリカ」は当時ちょっとした物議を醸した。トリュフを見るとそんなことを思い出す。
 で、実際食べてみるとやっぱり食感は、うん、ゼリービーンズっぽい(笑)。

 さてトリュフ、そもそも味を楽しめるほどたくさん食べることは、不可能だ。

 だって、ものすごく高価だから。指先くらいの大きさの黒トリュフで数万円、白トリュフはその5~10倍する。

 そしてその香り。日本に到着する頃にはすっかり香りは少なくなっているはずなんだけれど、それでも結構強烈だ。その香りについては「官能的」という表現がよく使われる。「雄の臭い」とも。白トリュフの実物は私も見たことはないんだけれど、それを使ったオイルや塩などの香りは、「肉」をイメージさせる、獣のようなにワイルドで濃厚なものだ。(一応そこそこ高価なものを試しています。)
 そして黒トリュフ。はっきり書く人はそれほど多くなくて、言葉をごまかす人が多いんだけれど、今回の体験を経て私もちょっとごまかすことにする。

 「栗の花」の臭いがそれに近い。

 トリュフにそんな表現をって?いやいや、高級白ワインに使われるシャルドネの香りは「猫のおしっこ」の臭いですよ。それがためにシャルドネ種のワインが飲めない人もいると聞くくらい。

 トリュフはほんのりと香るのが良い。肉料理などのなかに少しだけ。ちょっと艶っぽい気分の時に。
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 2

cheese999

うわ~、確かに高いですね(^_0)ノ
by cheese999 (2016-03-18 06:10) 

Mosel

きれいで賑やかで、そして結構おいしいお店。でもお金は結構使っちゃいますね。
by Mosel (2016-03-18 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一日に二度あれから5年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。