2年経ったZAGGSKIN。かなり使っていたのに、そんなに劣化していない。こんないい製品をディスコンするなんて・・

 ケータイを替えたのである。初めてスマホにしてから2年たって機種変の時期になった。
 販売店から機種変に使える5000円引きのクーポンが届く。じゃあそろそろ替えるかと思う。しかもauから、いい感じの機種がふたつ出たから。

 HTCのHTCOneとSONYのXperiaUL。

 画面解像度は同じ。FullHDだ。処理速度はHTC Oneがちょっぴり早く、画面はXperiaがやや大きい。大きさはXperiaがちょっと小さい。
 HTCはアルミ。Xperiaはプラスチック。

 で、決めました。Xperiaに。

 決め手は何か。確かにXperiaは、カメラのCMOSセンサーがHTC(HTCはわざと画素数の低いカメラを積んでいる)よりいい。アルミ外装よりプラスチックの方が私の好み。

 ・・なんだけど、一番の決め手は、Xperiaは裏ブタが全面的に外せるようになっている。HTCは上下に数mmのパーツが残ってしまう。この「全面的に外せる」というところがポイントだ。なぜこれが?それは・・。

・・・・・

 2年前に書いたHTC EVO WiMAXの痛化記事は結構好評で、かなりのアクセスをもらった。はてブでもコメントを書いている人がいた。けれど高品質だったZAGGSkinを販売していたZAGGは、残念なことに製品の販売を取り止めている。
 仕方ない。別の会社を探すか、といくつか探してみたんだけど・・。

GelaSkin

 Xperiaは一応日本発のスマホとしては世界でもっとも売れているブランドで(ただしシェア10%程度)大丈夫かと思ったんだけど、やっぱりか。XperiaULは日本専用で、XperiaZLが対象となるんだけれど、このSkinデータがどのサイトにもない。
 すると日本にもこのようなカスタムスキンを作成しているところがいくつかあった。

オリジナルプリント.jp

 ただここが用意しているのは、スマホの保護シートではなく、ただのシールみたいなのだ。
 ちょっと残念だが作ってみる。