iPad2とXperiaの大きさ比較。同じ10インチ画面でもこんなに違う

 現時点でおそらくいろいろな意味で最高のAndroidTablet、SonyのXperia Tablet Zを購入した。
 表題にはこう書いたが、なかなか出来の良い機械だ。

 iPad3以降のRetinaディスプレイモデルを1年以上前に見て、その映像の精細さに驚き、以降FullHDのモバイル端末を探していた。非常に高価な機械ではあるのだが、PCDepotの電子雑誌定期購読に合わせて入手したもの。厳密にはレンタルだ。
 さて、しばらく使ってみて、いろいろと善し悪しが見えてきた。

とにかく軽くて薄い

 軽い。実測で480gと、iPad2の実測630gと比べて明らかに軽さを感じる。iPadはちょっと「ズッシリ」感があるのだ。
 そして薄い。iPadなどと違って、このXperia Z、タブレットもスマホもフラットなデザイン。エッジに向かって薄くなるiPadなどの機械とは異なり、厚さはどの部分でも均一。


iPad2と並べてみる。わずかに薄い。iPadの保護フィルムが汚いが、2年経ってもZAGG Shieldは、なんとか健在です

 薄いと思っていたiPadよりさらに薄い。わずかの差ではあるが、実際の印象はもっと大きな差を感じるのだ。
 そんなわけでよく外へ持ち出すようになった。iPadは持ち歩くにはちょっと気合いが必要だ。重さ100gそこそこ。薄さは1mmほどの違いもない。けれど心情的にはこのくらいの差が出る。