ふつうの道路を自転車で走っていると、たまに妙なことに出くわす。いつもいつも驚かされる。

 タイヤがパンクした。ここ2カ月で3回。最近ずいぶんと多くなった。普通に舗装路を走っていて突然パンク、タイヤを見るとネジクギが刺さっていた。それも深々と。何でこんな普通の路面に新品のネジクギが?不思議なこともあるもんだ。

そんなわけでこれがクギの刺さった跡 見にくいけれど、中央下部に丸いキズがついている

外側?内側から?裂けたマラソンスリック

こんなキズがついていた。タイヤをふくらまさないとわからないキズ
 マラソンスリックはもうどこにも売っていなくて、仕方なく新宿のワイズバイクに出かけてタイヤを買ってきた。このワイズバイクは都内あちこちに支店があるけれど、小径タイヤの在庫は御徒町店が一番多いっぽい。

 そんなわけで定評のあるシュワルベのステルビオを装着する。

 タイヤを替えると劇的に変わるもんですね
 軽い軽い!自然に自転車が前に進んでいく感じ。マラソンスリックよりも高圧のタイヤなので走行感が軽くなるのは自明だろうけれど、こんなに変わるものかとちょっとびっくりする。堅めの乗り心地になるけれど、自転車がモールトンなので全然問題なし。

 ただステルビオ(などのこの手のタイヤ)はどうしてもパンクしやすいようだ。だからこれまで購入にはちょっと躊躇していたんだけれど。
 どのくらい持つかなあ。