朱鷺メッセから信濃川と新潟中心街を望む

 11月、学会があった関係で新潟へ行く。私が行った11月15日頃は、天候は悪かったけれど、そんなに寒いという感じでもなかった。けれど上越新幹線で国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった。


越後湯沢 このとき車内ではケータイなどで写真を撮る音があちこちから聞こえた

 到着して気づく。カメラを持ってきたのに、電池を自宅で充電したまま入れるのを忘れた!どうしようかな、カメラやなんてあるかなと考えて新潟駅を降りると、なんと南口にビックカメラがあるじゃないですか!

 α700の電池ってありますか?と店員に聞くと、「α700って製造終了してから問い合わせが多くなったんですよね」等という。あ、カメラ好きの店員だと思う。そしていろいろと調べて手を尽くしてくれる。電池パックは現行品と同じなので在庫はあった。事情を話すと「充電しておきますよ」と快く応じてくれる。助かった。

 そんなこんなで学会の合間や帰り道、天候が悪いことや日程が混み混みだったこともあって、あまり出かけることはしなかったけれど。


万代橋 国指定重要文化財とのこと


夜はこのようにライトアップされている


万代橋手前からホテルオークラを


夜の信濃川 奥に見えるのは柳都大橋

 三脚などは持ってきていないので、夜景は手持ちで。α700はISO800位が限界なので、ISO固定にして撮影。何とか手ぶれの少ない写真が取れたけれど、シャッタースピード、1/10秒程度が限界かなあ。