病院の電子カルテを更新して、半月が過ぎた。同じ会社の電カルだが、操作感覚が大幅に変わり、実質新規ソフトを導入するのと同じような内容だった。まだデータコンバートなど十分な検証ができておらず、パフォーマンスにも一部問題があるけれど、とりあえず導入当初の混乱はなんとか解消できたのではないかと思う。現場の職員には本当に頑張ってもらえた。ベンダも-一部問題はあったけれど-誠実に対応してくれた。

 正直、疲れた・・。

 ベンダがこの話を持ってきて、一方的にカットオーバーを設定してきたのが、ほんの数カ月前。実はシステム更新の話題が出たのはもう数年も前で、ベンダに新システムのマニュアルや仕様を伝えるよう要請していたのが、なぜか彼らがそれを出さずにここまで来てしまったというのが前段階にあった。こんな会社って他にあるのか?無責任極まりないと思う。