8月30日。東京は全般的に雨模様であった。そして涼しい。月前半の猛暑がウソのようだ。
 そして同日、大事な大事な集会があった。久しぶりに集会に参加する。本当に久しぶりだ。

戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動

 10万人の予定が、12万人もの参加があったようだ。感覚的に私もそれくらいの参加があったのではと思う。こんな雨模様の中で。

 集会会場は主として二つ。国会議事堂周辺と、ちょっと官庁街寄りの日比谷公園周辺。私は地下鉄丸ノ内線、国会議事堂前駅で降りる。議事堂付近から日比谷公園まで歩いて行こうかとも考えたんだけれど。

すでにすさまじい人だかり

 中央線に乗っているあたりから、「こりゃ集会の参加者かなあ」という人を複数見た。丸ノ内線では憲法9条擁護の英文ポスターを持っている若い人がいた。集会に参加するとこの手の人を時折見かけるのだが、今回は頻度が多すぎる。この集会、どんだけの規模になるんだろう。


丸ノ内線国会議事堂前駅の改札状況

 もう改札からこんな状況なのだ。駅トイレには人が列をなしているし、出口は警察の規制がかかっているようで出られない。

 これが10万人規模の集会なのだ。

 やっとのことで外へ出る。歩道は予想通り人でいっぱいだ。警察は「歩道を歩いてください」しか言わない。こんな人数が参加しているのに、車道を制限しないでどうするの、と思っていたら・・。

 国会を回るように正門前へと向かう。するとなにやら警察のバスが止まっている。というか道をふさいでいる。なんと国会正門前にバスと障害物を置いて、集まってくる人々を分断しているのである。


国会前をふさぐ警察
*後で知ったのだが、このあたり「プライバシーエリア」とのことで写真のアップはご遠慮くださいとのこと。個人が特定できないレベルに加工しています。