なんだかすっかり忙しくなってしまい、いろいろと気になったこともあったのだけれど、Blogに書こうと思った時点で既に旧聞になっている。
 ようやく今日からやや休みが取れたので、ふとニュースを見ていると、都知事になって1年あまり。舛添がこんなことを言ったことが話題になっている。

豊洲 観光拠点ピンチ 新市場の「千客万来」 断念検討(東京新聞:Tokyo Web)

 築地市場が豊洲に移転することになってしまい、あれほどもめたはずなのだが結局自民党が都議会で大勝ちしてしまい(厳密には民主が大負けした)、豊洲への移転は決まってしまったわけである。すると場外市場へ温浴施設などを作ろうとしていた、すしざんまいが撤退を決めた。

 すしざんまい社長は、近隣の「大江戸温泉物語」が閉館することを見越して豊洲に施設を作ろうとしていたのが、そのもくろみが外れてしまったがために、都への恨み半ばで記者会見をした。
 すると東京都知事がこれにかみついた。

「証拠出して!」すしざんまい撤退騒動に都知事がブチ切れ(NAVERまとめ)

「証拠を出して下さい。ビデオを撮っていますか、録音テープありますか。」

「都のどういう幹部があなたと話をして、温泉のことについてバーターしたんですか。じゃあ誰とやったんですか。」


 舛添、またやっちゃったよ。

 これっていわばこんなことだ。

「え~!証拠あるんですか~。何時何分何秒に言ったんですか~。言えないならなかったってことですよね~!」

 そう、舛添の発言とはつまり、小学生(低学年)のケンカと同列である。