SSブログ

ヤガラという魚を捌いて食べる [食べ物]

 これは、何だろう。

150418yagara1.jpg
60cmくらいはあります

 これはヤガラ。赤ヤガラ。

 近所のスーパー、鮮魚コーナーで珍しくも売られていた。しかも800円。
 ヤガラは沖縄などをダイビングしていると、比較的よく見られる魚だが、食べると非常に美味しいということを10年ばかり前に知った。
 関東のスーパーで売られているのを見たのはこれで3回目。全く見かけない。

 目の位置が変なところにある。眼から先は細長い口。これで小魚などを吸い込んで食べるのだ。海で見かけると、口をパクパクしながら大体2匹くらいでゆったりと泳いでいる。海の中で見てもヘンテコな魚だなあ、と思うが、鮮魚売り場で見るとなおヘンテコに見える。
 買ってきて、捌く。

 レジ係の中年女性が「これは何ですか」「どうやって食べるんですか」なんて言っているので記事にする。ヤガラは美味な魚なのだ。


ヤガラは基本刺身

 ヤガラは白身の魚で、写真の通り筒状の体をしている。まず頭を落とすのだが、頭の後ろは長い骨になっていて、通常の魚のようにエラの後ろあたりに包丁を入れても、まず硬くて落とせない。そもそも頭から後ろは長い腹部で身がほとんどない。
 こんなに長い魚だが、可食部は全長の半分ちょっとほどしかない。

150418yagara2.jpg
背開きにした状態。可食部は全長の半分といっても、まな板にのりきらないほどに長い

 筒状の魚なので、通常の三枚おろしではなく、ウナギのように背開きにする。骨はこの大きさにしてはやや硬め。それでもあまり苦にはならないだろう。身は弾力があってプリプリしている。
 皮を引く。皮の身離れはすごくよく、切り身の端の皮を手でつまんで、ゆっくり、一気に引きはがす。

150418yagara3.jpg
皮を剥がした状態。身は左右に二つに分かれる

 さて、どうするか。この手の魚はやっぱり薄造りであろう。身に小骨が残っているので、骨抜きであらかじめ取っておく。あらかた取り終えたら、柳葉を使って斜めに薄く切っていく。

150418yagara4.jpg
IKEAで買ったオリエンタルな皿に盛りつける

 薄造りはやっぱり、箸で一気に4,5枚ごそっとつかみ、まとめて食べるのが一番よろしいのでは。白身だが肉食魚なのでしっかりとした味わい。やはりうまい。
 なかなか食べられないので、貴重な旨さが格別だ。

 肝も取れた。ヤガラの肝はカワハギと同じように珍味なので、捨てずに酒蒸しする。あ、酒がない。みりんで軽く煮る。これをおろしと醤油でいただく。これもまた美味。

 今回は刺身だが、ヤガラは焼いても結構いけるのだ。以前小さなヤガラの切り身が売られていたので買ったのだが、小さくて刺身はとても無理。塩焼きにするとこれも美味しい。

 家族はヤガラのグロテスクな容姿に圧倒されていたが、実際に食すると味はいいのでパクパク食べる。量が多いかなと思っていたが、すぐになくなってしまった。

その後のスーパー

 ヤガラを買った件のスーパー。1週間後に行ってみると、またヤガラを売っている。こないだ私がすぐに買ったから、気をよくしてまた入荷したのか。サイズも同じだ。しばらく悩んでまた買った。
 すると別のレジ係、ベテラン女性。

「これは・・魚、ですか?」

 なんて言っている。
 そう、魚ですよ。美味しいんですよ。

 と、返事する。

 もっと定期的に入荷してくれれば、うれしいな。
タグ:ヤガラ
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

ぜろこ

薄造り、美味しそうですね♪
見た目(一枚目の写真)からは想像がつきません(^^ゞ
by ぜろこ (2015-04-19 18:01) 

Mosel

ぜろこさん、こんにちは。
オコゼとかホウボウとか見た目が怖い魚ほど、味はよいというのを聞いたことがありますが、ヤガラはまさにそのような魚。
フグのように弾力性のある身は、薄造りにぴったりですね。
by Mosel (2015-04-20 06:47) 

ぽち

知らない人が見ると、『これ魚?』って気持ちがわからないでも(笑)
ぽちもヤガラ食べた事ないです。そもそも売ってるのを見た事ないですからなぁ...
美味しいってのは聞いた事があるので、見かける事があったら買ってみようと思います。
by ぽち (2015-04-26 07:23) 

Mosel

ぽちさんこんにちは。
私もスーパーで売っているのを見たのは、記事にあるとおり3回くらい。九州や沖縄ではもっと頻度は高いと思うのですが。
長い魚なので、トレーを重ねてまっすぐ包装していたり、体を折り曲げて包装したりと、パックにするのがなかなか大変そうでした。
by Mosel (2015-04-26 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。