SSブログ

マイナンバー関連システムを無邪気に信頼していいものだろうか ~第42回医療情報学連合大会(JCMI42) [医療情報技師というお仕事]

20221130jcmi1.jpg
会場の札幌コンベンションセンター

 表題の学会大会へ2017年以来5年ぶりの参加。

 今回初日(実際は11月17日から開始しているが、開会式が18日だったので初日を18日とする)は1日いっぱい会場の札幌コンベンションセンターでの参加。MRIなどの画像・動画をAIで解析し、手動での調整を簡素化するなど、放射線技師や医師の業務支援をするシステムや、画像解析データを蓄積しAI解析でアルツハイマー型認知症とレビー小体型認知症のAIによる初期鑑別をするもの、またWebを使用した精神疾患のAI診断サービスなどがあった。
 久しぶりに参加したので私も質問をしてみたりする。

 午後はランチョンセミナー(マイクロソフト)に参加した後、「日本の医療に期待される今後の遠隔医療について」参加。お恥ずかしいながら遠隔ICUというものを知らなかったので、役に立ちました。

20221130jcmi2.jpg
ホテルでのリモート環境。10.5インチだが意外に快適

 2日目はホテルからリモートでの参加に切り替えた。
 リモートにしたのは、この会場、Ciscoのwebexを使っており、その感覚と運営状況を参考にしたかったのと、久しぶりに革靴-それもイタリアのマッケイ製法の-を履いて行ったら見事に足を痛めてしまったから。
*イタリアの靴ってなじむととてもいいんだけど、必ず一度は足を痛めるんだよなあ。
 閑話休題。

 で、2日目。北海道における医療介護の情報共有システムについて。名寄と函館の病院から連携システムの経験について解説。
 うむうむそうだよなと共感しつつ聞いていると、その中で地域医療連携との関係からマイナンバーカードと医療情報との連携に加えて、早く介護保険も連携させよという意見が見られた。学会長・大会長講演でもマイナポータルなどに好意的な視点があった。自民党の「医療DXシステムビジョン」なるものの紹介もあった。
 確かに一元化できれば本当に便利になるし、それは疑いないことだと思う。情報共有でアセスメント情報などは各人がいちいち全部患者・利用者に聞く必要がなくなるのなら。あれ聞く側も聞かれる側も手間なんだよね。でも、うーん。


 ん~、でもちょっと無邪気に過ぎるんじゃないかと思う。

私たちは医療情報を一元化していいような国に暮らしているのだろうか

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

鬼怒川温泉でワーケーションというものをしてみた [旅行]

20221115kinugawa1.jpg
鬼怒楯岩大吊橋からホテルサンシャイン鬼怒川を望む

 コロナ情勢で急速にお仕事がテレワーク化された。以前「『Zoom』というソフトがどうやらリモート会議では使いやすいらしいよ、動作も軽いし。じゃあ誰も使ったことないからマニュアル作ってみようか」..なんて検討をしていたほんの5年前がウソのようである。
 それに合わせて「ワーケーション」なるワークとバケーションを合わせた造語で、観光地で宿泊し仕事はリモートで行うというのも一部で流行り始めた。いや流行ってるのか?というのは置いといて。
 ワーケーションではないが、ちょうど2年前、東京駅近傍で会議があった際、そのまま銀座でちょっとハイクラスのホテルに泊まったら、同僚から羨ましがられたっけ。リモート参加も可能だったので、iPadでリモート参加しても良かったんだよな。

Otell.comでワーケーションプランを

 さて、最近「Otell.com」というサービスが始まった。なんでもワーケーションをテーマに2泊から4泊とやや長期間連泊するプランを安価に設定し予約できるサイトだった。主に平日でのプラン提供(仕事なので)もあって、気軽に使ってみようと言うには敷居が高目。ただ私は一線から退いているので時間の自由度が高く、この手のものには参加しやすい。というわけでやってみる。「ワーケーション」を。

 宿泊地は栃木県の鬼怒川温泉。鬼怒川に決めたのは、ズバリ価格が安かったから。そして温泉地だったから。月〜金の4泊希望だったが予約できず火曜から3泊。費用は素泊まりだが2万弱(消費税込。入湯税は150円/日で別会計)。実はこの価格ならちょっと先の川治温泉とかではありそうだが、ワーケーション用に設備も整っているだろうと判断し決めた。

 宿泊地は「ホテルサンシャイン鬼怒川」という鬼怒川温泉郷の手前(南)にある14階建てのホテルである。
 ホテルは80年代くらいの建築だと思う。すすけた部分はあるものの、よく手入れされており状態は良好。ホテルのすぐ裏には歩行者専用の吊り橋「鬼怒楯岩大吊橋」がある。観光客の出入りが平日にもそこそこある。
 駐車場は広いのだが到着当日はほぼ満車だった。従業員に聞くと本日は「ほぼ満室です」。あれ、鬼怒川ってちょっと寂れていたんじゃなかったっけ。駐車場が満車の場合はホテルに相談すると空いている場所を用意してくれるようだ。
 受付で手続きすると、栃木県内で使えるクーポン券を3泊分9000円ももらう。この他に全国旅行支援の対象となっているため宿泊費の40%が助成される。そのため実質的にほぼ無料なのである。

20221115kinugawa2.jpg
部屋は広くて仕事もしやすい

20221115kinugawa3.jpg
作業机からみた景色。手前に庭石がある

20221115kinugawa4.jpg
ビデオ会議で案外重要な背景(作業机の反対側)。これならミーティングで背景ぼかしがなくても問題ないだろう。奥に棚があるので花瓶とか茶道具置いてもいいかも

20221115kinugawa5.jpg
FNATICゲーミングキーボードをUSBケーブルでタブレットに繋ぐ。Bluetoothキーボードのような僅かなラグもない

 ワーケーションプランとはいえ、現在の私にそのような仕事の課題があるわけではなく、仕事をシミュレーションして今後に生かすのが目的。実際のところはたまりにたまった自宅の本を読んで、読書感想を記録していくというもの。だが写真の構成で十分ビデオ会議や資料のリモート閲覧は可能なはずだ。
 部屋写真の通り昔ながらのホテルの間取りを利用して、広縁に仕事場を置き、宿泊場所とは区切られている。

無線LANがなあ・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。