SSブログ

2021年とこれまでのこと [現場のシステム]

 ずーっとBlogを更新しなかった。2014年ころから更新の頻度が落ち、ここ2年ほどはほとんど更新しなかった。一年以上も明けるなんてひところ前なら考えられなかった。

 文章がさっぱり書けなくなってしまったのだ。そんなわけで生存確認のような更新を、とりあえず、大つごもりに行う。せめて更新しない年がないようにしたいのもあって。

 最近ほったらかしていたTwitterのアカウントを活用し始めたのも、Blog更新に影響しているかもしれない。

 このTwitter、アメリカ合州国ではこれから無くなるITサービスの筆頭に挙げられることが多いが、日本では大流行である。やはり短文を気軽に投稿できる簡便さが受けているのだろう。
 しかし私にはあまり合わない。一投稿の文字数に制限があり文意を伝えにくい場合があること。特に議論の場合、タイムラインを追うことがやや面倒なこと。気軽に投稿できる反面、意図が不明な投稿や誹謗中傷が簡単にできやすい、などがある。これらの特性から、Twitterは言い切り方の「言論」、例えば「2ちゃんねる」の創設者はじめとする一部「ネット言論界」と親和性が高い。

 「ネット言論界」・・いやもっと言うと、歴史修正主義やヘイトスピーチ、つまりは「ネトウヨ」層や「アンチフェミ」層、「アンチヴィーガン」層といった、フェイクニュースを拡散させるクラスタとの相性がとても良い。だからドナルド・トランプのような輩が非常によく活用していた。思えばトランプ政権以降、Twitterの消滅危機論は遠くなってしまったようにも思う。
 
 まあいいか。Twitterの問題点についてはまたの機会にまとめるか。時間は十分にあるし。
 というのは・・・。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。