SSブログ

年の瀬と社会と私と [雑想]

20191231ginza0.jpg
すっかり解体されてしまった築地市場

 去年と同じく、また銀座に行く。

 自動車で行くのだが、案外安い駐車場が多い。料金は12時間で上限1500円くらい-立川駅近傍よりも安い-、と言うのも高さ制限が155cmというところがいくつかあるからだ。旧式の機械式駐車場は、この高さ制限があり、今時の軽自動車やミニバンは入らない。だから安くするのだが、おいそれと建て替えるわけにも行かないのだろう。高さ制限のある駐車場は案外多い。小さな車の私にはありがたいことではある。
 それでもそんな駐車場にレクサスの600クラスが入っていたりする。

 5丁目の駐車場を出て、ふらりと歩く。途中見かけた新橋玉木屋で佃煮を買う。築地に向かい、去年と同じ店で乾物を買う。去年よりもなんだか混んでいる。小雨なのに。

20191231ginza1.jpg
築地場外 ここはまだいいが、途中身動きがとれなくなる場所もあり

 10時くらいはまだ人通りも少なかったが、昼前ともなると人が増えてきた。相変わらず銀座は半数が諸外国からの観光客だ。中国語や英語の他、フランス語やタイ語かな、いろいろな言語が飛び交う。
 4丁目に戻り鳩居堂で正月飾りを買う。自宅用と職場用に。

 竹葉亭銀座店で昼を食べる。松屋のコダマでまた生ハムを買う。これが私の定番になっている。

20191231ginza2.jpg
竹葉亭銀座店にて

20191231ginza3.jpg
トシ・ヨロイヅカのお店でケーキを買う

 夏に買ったスマートフォン、Oneplus 7pro。確かに映像はきれいなんだけど、被写界深度が浅くてピント合わせが難しいなあ。

 ちょっと買いすぎた。これもまた毎年のこと。


・・・・・

 2019年は、昨年のモリカケ問題にさらに輪をかけたような事態になった。例の「桜を見る会」問題のゴタゴタ。政府があれで何とかなると思っているところがすごい。

 いや、そうではないのだ。あれで何とかなると思わせてしまっている。なめられてしまっていることが問題なのだ。

 安倍政権はついに7年を超え、腐敗の度は頂点に達している・・と毎年書いているような気がするが、毎年腐敗度を更新している政府というのも驚異的に思う。これはもう安倍はじめとする政権中枢に、近代日本の民主主義はじめとする、培ってきたものを尊重する気が全くないからなのだろう。
 全くの別世界の価値観で存在してきた人々が、政権に入って異世界の行動をとる。ガタガタになるのは当たり前。しかし考えてみよう。すると現在日本の政治体制というものは、何と脆弱なのだろう。

・・・・・

 実は夏場からまた職場が変わった。何でも前任者-だけとも限らないが-が不適切な運営をしていたために、運営に困難を抱えているからとのことであった。私は以前ガバナンスが適切に機能していない会社で非常に苦労したことがあって、それがあって10年ほど前にマネジメントを多く独習していた時期があった。そのときの記録はこのBlogのエントリにかなりたくさん記載してある。
 私は主にハーバード流の論文を読むことが多かった。ごくごく一般的なマネジメント論文だろうと思う。けれどその職場ではそんなマネジメントが通用せず、一部いびつになっているところがあった。そんな社員を見るに安倍政権がオーバーラップする。そして今まで私がやってきたことや、この間の成果物-それこそ会社が潰れる危機を救ったとも言えるようなものもある-を顧みるに、私は今一体何をしているのだろうと思い悩むこともある。
 改善する機会は、この間の経過を見るに何度もあったと思うのだが。

 正直そんなことがあって、2019年は最悪の年だった。いや、前半は結構なイベントを成功させたりやら、多くの人々と親交を深めたりがあった。しかしその成果への報酬がこれかよとも思う。良い仲間に恵まれているのは今も変わらないのだが。
 今後、どうしたものか。来年はもっと激動の日々になるか。そのような日々にするか。長い人生、そんなこともあるさ、と振り返られるときがくるのだろうか。

 いずれにせよ今年もお世話になりました。来年もこんな感じになろうかと思いますが、おつきあいいただけますと幸いです。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 9

コメント 4

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 02:19) 

Mosel

ネオ・アッキーさん。あけましておめでとうございます。
こんな調子ですが、本年もよろしくお願いいたします。
by Mosel (2020-01-03 07:44) 

えんや

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

by えんや (2020-01-04 19:12) 

Mosel

えんやさん。あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by Mosel (2020-01-05 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。