So-net無料ブログ作成

国会前へ ~狂った気候と一緒に狂った大統領がやってきた件~ [社会情勢]

 25日土曜日、仕事帰りに都心に向かう。以前の職場よりは若干東部よりになったので、ほんの少し行きやすくなった。

 最近沖縄に行くことが何度かあり、それは辺野古新基地建設を阻止する運動に参加するためであった。もう傍観者でいるつもりはない。
 しかし、沖縄はあまりにも遠い。せめては気楽な格好をして、国会前まで出でてみん。

 5月25日はそんな東京都民でも気軽?に参加できる行動があった。「止めよう辺野古新基地建設・9条改憲・安倍政権の暴走を!5・25国会包囲行動」という。

 「国会包囲行動」と言うだけあって、3カ所くらいに集まる場所があるようだ。一番メインは国会議事堂正面。戦争法反対の大集会では人でいっぱいだったところ。あれからもう4年。
 私は国会前ではなく、裏手の国会図書館付近に行く。スピーカーがあって、演者の声が聞こえる。ネットでも良く目にする人たちが、演説をしている。

 その後、各所で参加者の演説があった。年配の人から若い人まで世代は様々。沖縄から来ている人も結構いたようだ。

20190528okinawa1.jpg
沖縄で活動している瀬長さん。あの沖縄の英雄、瀬長亀次郎のお孫さんだそうである

 暑いけれど、適度に木陰があって、そんなにきつくはなかった。けれど集会の終わり頃になって、医療班が慌ただしい。そして救急車。やはり暑さのためか体調を崩す人がいたようだ。
 この前日から狂った気候が続いている。北海道、しかも夏でも10度に達しない日がある佐呂間町で39.5度。東京都心は24日から27日まで5月としては初めての、4日連続真夏日。沖縄の人が、沖縄より暑いですねと言っていた。

 帰り道、ちょっと近傍を歩いてみる。

20190528okinawa2.jpg
最高裁 10年前までは毎月のようにここに通っていたなあ

20190528okinawa3.jpg
警察がやたら多い

 今回の集会ではデモ行進もないし、なぜにこんなに警察が多いんだ?

 ああそうか、今日トランプが来るんだ。しかもこの近所に。確かヘリで六本木にある米軍基地-米軍基地があるんですよ!六本木に!-に行くんだっけ。通称「赤坂プレスセンター」と呼ばれる米軍基地。都心の、本当にど真ん中にある。近くには米軍専用のホテルもある。維持費はこれも日本の税金だ。

 この狂った気候の一因をもたらした北米合州国。その大統領がここに降り立ち、何と首相とゴルフに行くのだという。そして大相撲観戦、会食。その費用は全て日本の税金である。

 狂った大統領と、狂った首相。そして彼らがもたらしたかのように、前日から日本全土で狂った気候。そして何やら狂った約束をしたらしいじゃないか。トランプ自身がTweetしていたよ。

狂った社会がいやならば、見放すのではなく関わること

 こんな狂った政治を終わらせたい、狂った社会をなんとかしたい。であれば私たちがやることはただ一つ。無関心でいてはいけないということだ。様々な選挙結果から、無関心層の増大が、今の狂った政治を支えている。今の狂った政権は、政治全体への批判(与党には問題あるが、野党もだらしない、みたいなの)や、個々の議員の愚かさなどが報じられても何も困らない。
 選挙に行かない、「政治」と距離を置いている、どうせ何も変わらないとくさす「冷笑系」、これが増えれば現政権は大喜びなんだ。

 だから、社会にコミットしていこう。自分たちの、やれる範囲で。

20190528okinawa4.jpg
新宿でお土産を買いました


タグ:沖縄 国会
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

cheese999

今でも、土砂投入は続いているのでしょうか?
(^_0)ノ
by cheese999 (2019-05-30 06:59) 

Mosel

おはようございます。土砂投入は続いていて、カヌー隊が抵抗を続けていますが、止めるまでには至っていない状況です。キャンプシュワブゲート前の座り込み抗議も続いています。少しでも工事を遅らせ、抵抗の意思を示すのが反対運動の現状に見えました。
by Mosel (2019-05-30 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。