SSブログ

国会前へ ~狂った気候と一緒に狂った大統領がやってきた件~ [社会情勢]

 25日土曜日、仕事帰りに都心に向かう。以前の職場よりは若干東部よりになったので、ほんの少し行きやすくなった。

 最近沖縄に行くことが何度かあり、それは辺野古新基地建設を阻止する運動に参加するためであった。もう傍観者でいるつもりはない。
 しかし、沖縄はあまりにも遠い。せめては気楽な格好をして、国会前まで出でてみん。

 5月25日はそんな東京都民でも気軽?に参加できる行動があった。「止めよう辺野古新基地建設・9条改憲・安倍政権の暴走を!5・25国会包囲行動」という。

 「国会包囲行動」と言うだけあって、3カ所くらいに集まる場所があるようだ。一番メインは国会議事堂正面。戦争法反対の大集会では人でいっぱいだったところ。あれからもう4年。
 私は国会前ではなく、裏手の国会図書館付近に行く。スピーカーがあって、演者の声が聞こえる。ネットでも良く目にする人たちが、演説をしている。

 その後、各所で参加者の演説があった。年配の人から若い人まで世代は様々。沖縄から来ている人も結構いたようだ。

20190528okinawa1.jpg
沖縄で活動している瀬長さん。あの沖縄の英雄、瀬長亀次郎のお孫さんだそうである

 暑いけれど、適度に木陰があって、そんなにきつくはなかった。けれど集会の終わり頃になって、医療班が慌ただしい。そして救急車。やはり暑さのためか体調を崩す人がいたようだ。
 この前日から狂った気候が続いている。北海道、しかも夏でも10度に達しない日がある佐呂間町で39.5度。東京都心は24日から27日まで5月としては初めての、4日連続真夏日。沖縄の人が、沖縄より暑いですねと言っていた。

 帰り道、ちょっと近傍を歩いてみる。

20190528okinawa2.jpg
最高裁 10年前までは毎月のようにここに通っていたなあ

20190528okinawa3.jpg
警察がやたら多い

 今回の集会ではデモ行進もないし、なぜにこんなに警察が多いんだ?

 ああそうか、今日トランプが来るんだ。しかもこの近所に。確かヘリで六本木にある米軍基地-米軍基地があるんですよ!六本木に!-に行くんだっけ。通称「赤坂プレスセンター」と呼ばれる米軍基地。都心の、本当にど真ん中にある。近くには米軍専用のホテルもある。維持費はこれも日本の税金だ。

 この狂った気候の一因をもたらした北米合州国。その大統領がここに降り立ち、何と首相とゴルフに行くのだという。そして大相撲観戦、会食。その費用は全て日本の税金である。

 狂った大統領と、狂った首相。そして彼らがもたらしたかのように、前日から日本全土で狂った気候。そして何やら狂った約束をしたらしいじゃないか。トランプ自身がTweetしていたよ。

狂った社会がいやならば、見放すのではなく関わること

 こんな狂った政治を終わらせたい、狂った社会をなんとかしたい。であれば私たちがやることはただ一つ。無関心でいてはいけないということだ。様々な選挙結果から、無関心層の増大が、今の狂った政治を支えている。今の狂った政権は、政治全体への批判(与党には問題あるが、野党もだらしない、みたいなの)や、個々の議員の愚かさなどが報じられても何も困らない。
 選挙に行かない、「政治」と距離を置いている、どうせ何も変わらないとくさす「冷笑系」、これが増えれば現政権は大喜びなんだ。

 だから、社会にコミットしていこう。自分たちの、やれる範囲で。

20190528okinawa4.jpg
新宿でお土産を買いました


タグ:国会 沖縄
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

cheese999

今でも、土砂投入は続いているのでしょうか?
(^_0)ノ
by cheese999 (2019-05-30 06:59) 

Mosel

おはようございます。土砂投入は続いていて、カヌー隊が抵抗を続けていますが、止めるまでには至っていない状況です。キャンプシュワブゲート前の座り込み抗議も続いています。少しでも工事を遅らせ、抵抗の意思を示すのが反対運動の現状に見えました。
by Mosel (2019-05-30 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。