SSブログ

神田のカレー ボンディとエチオピア、そしてガヴィアル [食べ物]

20190302curry1.jpg

 新しい職場になってから、都心に行く機会が少し増えた。
 現場から離れ、管理部門的なことをしているので、行政機関や他の会社などへ行く機会が増えたからだ。

 まあ、今までも医療情報技師としてあちこちに出てはいたし、こないだも新宿で技師会があったのだが、フツーの病院の情報システム/医療事務系の仕事だと、よっぽど意識しないと仕事でよそに行く機会はない。

 さて、先般講演会の講師を依頼していた先生に会う用事があって、神田神保町に行く。用件も終わり、帰ろうかという時分になってふと考える。

 夕食とってないよ。

 神保町駅近くにカレーの名店がある。そこへ行ってみることにした。神田の老舗「ボンディ」へ。

 土曜日、打ち合わせがちょっと早く終わったので、店に到着したのは17時頃。でも人が並んでいる。都合15分くらい待つ。店内はやや狭く昔の喫茶店のような趣だ。みっしりと人が入っていて、比較的若い人が多い。昼間打ち合わせの前に行こうと思ったら、ビルの外にまで並んでいて、こりゃ無理だと諦めた。

20190302curry2.jpg

 店外の通路で椅子に座り並んでいる最中に、注文を取りに来る。「ビーフカレーがオススメです」と言う。で、混んでいる中そんなことを言うのは、これにしてくれ、と言う意味なのだろう。おとなしくビーフカレーにする。こんな場合、オススメに従うのは、あながち間違いではない。

 まず、ふかした皮付きのジャガイモが登場。ジャガイモ?そう、ジャガイモなのだ。バターが添えられている。

20190302curry3.jpg
神田カレー店名物、ジャガイモ

20190302curry4.jpg
ビーフカレー

 お待ちかねのビーフカレー。洋食店でよく見るアレだ。グレービーボート(という名称です)に入ったカレールーに、ライス。ライスの上にはチーズが乗っている。ちょっぴりスパイスの効いた、やや辛めのカレー。じっくり煮込まれ、味わい深い。

 1400円くらいだったので、それなりに料金は高い。けれど私の入店後も列は続き、さすがの名店と感心する。

20190302curry5.jpg
エチオピア アフリカの国エチオピアとは関係はないらしい

20190302curry6.jpg
細い店内 上にも座席あり

 自動車で来ていたので、家族のお土産を何にしようか考える。近くにはこれも有名店のエチオピア。ここはテイクアウトもできるので、ひとつ注文してみる。エチオピアのカレーは、テイクアウトと言えども15分ほどの時間がかかる。細い店内の奥で待つ。
 店員はみな南アジア系の顔立ちの人。ここでもジャガイモ食べ放題。客が「何故だろうね」なんて話している。

 ここはスパイシーな香り強い、インド系に近い味。美味しいんだけれど、子どもたちには少々辛かったかな。いや、私はマイルドに感じたけど。

 そういえば去年もこの時期に神田に来ていたのだった。あの時はもう一つの名店「ガヴィアル」のカレーを食す。

20190302curry7.jpg
ガヴィアルの看板

20190302curry8.jpg
ボンディと同じ系統のカレー

 何でもボンディで働いていた人が暖簾分けしたようで(数十年前だけど)、同じような日本の洋食系カレー。じっくり煮込んだルーにふわトロの牛肉。ボンディと違って一口目にふわっと甘みを感じる。「甘い?」と思った次の瞬間にスパイシーな辛さが広がる。マンゴーチャツネやタマリンドなんかで味付けしているのだろうと思う。ここもライスにはチーズ。
 そしてここでもジャガイモ。

 ジャガイモ。神田のカレーにはジャガイモがつきもののようだ。不思議なように見えるが、よく考えてみると、日本のカレーにはジャガイモが入っている。で、神田のカレーは煮込み系が多い。ジャガイモなんか入れているとあっという間に溶けてしまい、食感も悪くなる。だからこうしているのかなと思う。老舗のボンディが始めて、他店が追随したのだろう。

 ちょっと不思議な文化がある、神田のカレー。
タグ:神田 カレー
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 2

cheese999

じゃがいものお替り自由!
(^_0)ノ
by cheese999 (2019-04-15 06:07) 

Mosel

不思議な、神田のルールですね。
by Mosel (2019-04-15 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。