SSブログ

年の瀬 ~権力者が私物化を始めるとこんなにも醜悪になる、と、あと [雑想]

 今年のクリスマス付近は休日と重なっていたこともあって、いろいろと自由度が高まった。

 ふと思い立ち、銀座に行ってみる。

 鳩居堂か「はいばら」あたりで年賀はがきを買いたい、正月飾りもそこで買いたいと思ったから。

171231ginza1.jpg
歩行者天国だった

 行ってみると銀座は歩行者天国で、道の真ん中からゆっくりと街並みを楽しむことが出来る。
 あれれ、中国人(の富裕層)かな。路上でタキシードを着た男性と、白いドレスを着た女性がポーズを撮って、プロカメラマンらしき白人男性が写真撮影をしている。

 昼食を、以前紹介した穴子専門店の「玉ゐ」本店で食事しようとしたら人がいっぱい。玉ゐは近隣にも支店があるけれど、面倒なのでそのまま買い物に。

 松屋銀座デパートの地下に行くと、シャルキュトリーコダマのお店がある。よく成城石井なんかのサラミセットに貼られているラベルに、この会社ロゴを見る。バスク豚の生ハムなんてものがあり、同じくバスク豚のサラミと、ブーダンブラン(白ソーセージ)と鶏のテリーヌを買う。

 うわ一万を超えた・・。まあ、いいか。

171231ginza2.jpg
こんな感じで切り、皿に並べてみる

 何かバルで出るような料理ばっかり作っている私である。

 翌日もケーキを買いに立川駅付近へ。バゲットとケーキを買う。久しぶりにチーズフォンデュにしよう。ルクルーゼのフォンデュセットは、もう20年近く前に買ったんだっけ。

171231ginza3.jpg
こんな感じの食卓

 買い物に行く前に、鶏肉をスロークッカーにセットしてコンフィを作る。オリーブオイルで3時間ほどゆでてから塩胡椒で焼く。ほろほろになっているものだから焼くのが難しい。
 残ったオイルでササミを軽く煮る。根菜類も忘れずに。

171231ginza4.jpg

 ケーキは最近立川のダロワイヨで買うことが続く。一応高級店のはずだけど、それほど高価でもないし、あまり混雑もしていない。それでいて味が悪いわけでもない。

さて

 今年も一年、社会の状況としてはろくでもない年だったように思う。年初から森友学園の問題で、そして続く加計学園問題。そして安倍晋三べったりの「ジャーナリスト」山口のレイプもみ消し問題。ここまでは私もBlogで触れてきた。
 そして新たにペジーコンピューティング社の補助金不正受給問題に関して、この山口氏と安倍の関係が取りざたされている。

 日本の誇りやらをどうこう言う輩は、こうした問題にもっと敏感になるべきではないかと思うが、「ネトウヨ」と呼ばれるような連中は、当然ながら政権には何も言わず、批判したり告発した人々に対する誹謗中傷を続けている始末。
 「ネトウヨ」とはそういう存在なのだ。右翼ですらない、醜悪なルサンチマン。政権にくっついていっても、籠池氏のように用済みになったら捨てられるだけなのにね。

さて

 私はと言うと、Blogの更新がいよいよままならないほどに、情報発信することへの意欲が失われてしまっている。私的生活の部分でも今年はさほどよくもなく、ストレスがたまる業務の状況はますますひどくなったようにも思う。
 すべてのことを一人でやっていた、かつての私は、それでも自分が頑張ればなんとかなったし、それで達成感もあったので、それそのものをストレスとは感じていなかった。しかし業務拡大で膨大な業務がたまり、物理的にとても一人で出来る状況ではなくなった。

 実際のところ業務拡大の前から、私の業務範囲の大きさは、出入りの業者や医療情報技師会や、なによりまわりの職員が驚いたり心配したりするほどだった。

 最近私の頑張りが、果たして正しいベクトルを向いていたのか、と考えるようになった。いくつか組織上の決定的な問題があって、どうもそれは、私が現場で頑張っていることをスポイルするような中身でもあった。

 まあ、あまり具体的には書けないし書くつもりもないが。

 10数年続け、そして少なくとも私の勤務する病院では、私のことを知らない人が-他の職員との接点が一般的には少ない厨房のパート職員含め-一人もいない状況にした。それは私のしてきた業務の成果でもあると思う。けれどそれが間違いだったのかもしれない、と感じ始めてもいる。

 今年はいろいろときつかった。肉体面でも精神面でも、そして社会的にも。年をとったというのもあるんだろうとは思いますが。

 こんな感じですが、来年もよろしくお願いします。
タグ:年の瀬
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年一年御訪問ありがとうございました。
佳いお年をお迎え下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-31 18:46) 

ponnta1351

明けましておめでとう御座いましす。

いま、ニュースを見ていると渋谷を始め各地の新年を迎える様子に、心底本当におめでたいのかな?と思ってしまいます。

働き方改革、などなど机上の空論の様な。
拝読すると、切実さが伝わって来ます。

上っ面だけのこの国、課題を一杯抱えての年明けになりました。

それにしてもあっという間の1年でした。

少しでも良いお年になります様に。
本年もよろしくお願い致します。
by ponnta1351 (2018-01-01 08:00) 

Mosel

横 濱男さん、あけましておめでとうございます。

いつもありがとうございます。
by Mosel (2018-01-01 08:56) 

Mosel

ponntaさん。あけましておめでとうございます。

「働き方改革」といいながら、残業代をなくす制度を着々と進めようともしています。そして自分たちは権力を私物化して、私腹を肥やす。大量の年金や日銀の資金を注ぎ込んで株価を上げ、金持ちは肥え太る。株価が上がっても、我々庶民の生活には何の関係もありませんのに。
こんな醜い社会になってしまいました。

すっかり更新頻度も下がってしまいましたが、いつもありがとうございます。

本年もよろしくお願いします。
by Mosel (2018-01-01 09:02) 

えんや

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今年も国民の生活向上を目指して行きましょう。

by えんや (2018-01-06 09:28) 

Mosel

えんやさん。こちらこそよろしくお願いします。

安倍政権はいよいよ憲法改悪に向け、年初早々、野心をむき出しにしました。おたがい頑張りましょう。
by Mosel (2018-01-06 22:21) 

cheese999

今年もよろしくお願いします(^_0)ノ
by cheese999 (2018-01-16 18:36) 

Mosel

こちらこそよろしくです。
さっぱり更新していませんが、一応生きています。
by Mosel (2018-01-17 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。