SSブログ

立川市花火大会の、昨年のこと [雑想]

 7月末、29日。今年の隅田川花火大会は雨だった。

 その隅田川といつも同じ日、ここ立川でも花火大会があった。立川市の昭和記念公園で、例年非常に多くの人が集まる。
 立川でも当日は小雨交じりのあいにくの天気。私は公園には行かず、自宅の窓から小さくも何とか見える花火大会を楽しむのである。


170813friends1.jpg
こんな感じに見える

170813friends2.jpg
Huawei Mate9のデュアルカメラだと暗すぎて、高感度モノクロが優先されてしまいこの画像

 花火大会の日はいつも立川は暑い。臨海部の隅田川花火大会よりも会場は暑いのだ。それが当日は、小雨もあって少しだけ涼しい。いつも自宅で見るときは、暑い中ベランダに出て見るのだけれど、暑さに耐えかねてすぐに冷房の効いた部屋に入ってしまう。そして部屋のTVで隅田川花火大会の中継を見る、なんてことになってしまう。


 もう一年か、と思い出す。去年のことを。

 1年前の花火大会の日。医療情報技師の例会があって、新宿の東京医科大病院に行っていた。その帰り、立川駅でちょうど花火大会の大群衆に遭遇する。

 ああ、今日は花火大会の日だったっけ。私の娘はそういえば、友達と一緒に会場で花火を見ると言っていたな。

・・彼女の面会に行こうかな。この近くの病院だし。けれど夕飯時だし、かえって迷惑か。また今度にしようか。

  「彼女」というのは私の自宅そばに住んでいる私の働く病院の同僚だ。同じく同僚の、ずいぶん年下の男性と結婚した。息子は私の下の子と同級生。保育園も小学校も同じだった。保育園の行事で初めて彼らに遭遇し驚いたが、向こうもやっぱり同じように驚いていた。保育士は同じ職場であることを知っていたようだが。

 そんなわけで、彼女と私は年が近いこともあって、夫君とともに仲はよかった。少々・・いや、かなりおおざっぱな性格だが、過密な業務をしている中では、その性格に救われることも多々あった。ある意味ムードメーカーのような人だった。

 それが昨年の花火大会の、大体2週間くらい前からだろうか、検査入院することになった。病状は結構シリアスらしい。検査にしては入院期間が長いし、これはデカい病気ではと勘ぐっていたが。まあ、原発巣は分からないが、癌だったのだ。
 しばらくしてあまりにも疼痛がひどく、麻薬投与も始まったと聞いた。驚いた。つい半月前には元気に仕事に来ていたのに。

 いや、元気ではなかった。痛みはあったのだ。腰のあたりが痛いと言うので、私も含め皆で検査を受けることを勧める。ふざけて「癌じゃねーか」「やめてよ縁起でもない」なんてやりとりをしたこともあった、なあ。

 とはいえまだ若いし、今はもう癌だからと悲観する時代ではないし、治療により改善の望みはある。

 そして週が明け、月曜日に彼女が心肺停止状態になったと聞いた。立川の花火大会が始まる直前くらいに急変したんだそうだ。それからは早かった。
 葬儀の日取りが決まり、退職した人にも連絡を取り、通夜には百人ばかりが訪れ、職員が数多く要員として動いた。私も両日、志願して要員となった。

 花火大会を見るとそのことを思い出すようになった。あれから1年。

・・・・・

 葬儀の会場では皆泣いていた。うらやましいと思う。私は人が死んでも涙が出ない。ただその時の記憶が、そのまま残ってしまう。
 泣くことで人は忘却できるのだそうだ。辛い記憶を和らげるために泣く。

 泣けばフラッシュバックのように辛くなることはなくなるのか、なあ。つい先日のことのように、思い出すことはなくなるのだろうか。でも・・。

 あれから一年も経った。まだ、彼女の残滓が職場に残っている。
タグ:立川市
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 4

ponnta1351

子供さんもいらしたのに、心残りだったでしょう。でも、きっと寄り添ってくれていますよね 。
文面からお人柄の良さが偲ばれます。
by ponnta1351 (2017-08-18 13:53) 

Mosel

病気の進行が早く、本人も予想できない事態だったのではと考えています。残された家族は、元気に暮らしていますが。

いつもコメントありがとうございます。
by Mosel (2017-08-19 08:18) 

ファルコ84

はじめまして
訪問とniceありがとうございます。
by ファルコ84 (2017-08-19 09:32) 

Mosel

こちらこそご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
by Mosel (2017-08-20 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。