SSブログ

ジョエル・ロブション(の安い方)でランチを~La table de Joel Robuchon [食べ物]

 ANAでマイルを溜めていると、いずれは期限が来てしまう。期限間際に何にしようと迷い、いつものように弾丸旅行をと思ったけれど、忙しくてとても無理。そういえばマイル交換クーポンに、食事券があったっけ。あ、ロブションがあるよ。

 そんなわけで恵比寿のシャトー・レストラン、ジョエル・ロブションに行くのである。押しも押されぬミシュラン三つ星。けれど一階にある「LA TABLE」はちょっとカジュアル。それでも二つ星をとっている。

141130robuchon1.jpg
こんな感じで恵比寿ガーデンプレイスの一角にある。この建物全てがジョエルロブション

 ANAのマイルクーポンなので、内容はFIX。おそらくサービス料、税込みで9000円くらいのコース。飲み物は、今回はグラスワインをいただく。日本の甲州がオンリストされていたので試しにこれにしてみる。非常にドライで食事には合いそう。
 アミューズ、アントレ、魚と肉それぞれ一品ずつ。そしてデセール。ランチなので一つ一つが軽め。
 ワイングラスはSpiegelau。青山のアッピアアルタもこれだった。シルバーはErcuis。高級食器メーカーだが、ここではMezzoという、ステンレスでちょっとモダンなデザインを選択している。

 私たちが座った席は、店の角。フラットなソファのL字型の部分。90度で斜めに向かい合うようになっている。カップルで食事するには、実は対面よりもこの方が良いのだ。(上司と部下が面談する時も、対面だと対立する傾向があるので、あえて90度で向かい合うという手法がある。)ただ、サービスする側はちょっと大変になる。

141130robuchon2.jpg
デセールのようだがこれはアミューズ。上に載っているのはズワイガニ。トマトのジュレとアボカドのムース

さすがに美味しいです
141130robuchon3.jpg
真鯛とオマール海老のテリーヌをパイ生地で包んだもの

 それぞれメイン食材がズワイガニ、サーモントラウト、真鯛とオマールエビ、国産牛(ほほ肉)または国産豚。あまり高級な食材ではない。
 けれど結構美味しい。牛頬肉はワインとバルサミコでしっかり煮込まれ、味わい深くかつ食べやすい。

141130robuchon4.jpg
イベリコ豚の生ハム。おそらくベジョータ。スペイン流にナイフでカットされている

 3品目に出てくるはずの真鯛とオマールエビのパイ皮包みがなかなか出てこない。前菜がそれなりに重量感ある品だったので、しばらく休ませてくれるのかな、と思っていたら生ハムが出てきた。なんでも作り直しになったようで、時間がかかるからと一品持ってきてくれた。こんな高級なものを(時々伊勢丹で買っているけど)。
 デセールも一品追加になった。お気遣いなく、とは言っておいたのだけれど。


意外にカジュアルです

 公式サイトには「男性にはジャケットの着用をお勧めしています」なんて書いてある。当日、実に寒かったこともあり、一応ジャケットを持って行く。暖かくてちょうど良い。
 ただ、ジャケットを着ている人はそんなにいない。ダメージ加工ジーンズとかショートパンツとか、あまりに過剰なカジュアルさでなければ、別にかまわなそうだ。

 基本カップルが多い印象だけれど、10名程度のグループもあって、楽しそうに食事をしている。年配のファミリーもいる。さてその人たち、ワインも開けて宴もたけなわ、だんだん声が大きくなる。なんだか居酒屋のようだ。
 みんな結構写真を撮ってるなあ、と思っていたら、店内で記念写真もOKのようだ。ギャルソンに頼めば撮影してくれる。少々堅苦ものを予想していたので、これは想定外。

 うん、でもこれも悪くない。お昼だし。そういえばテレビに出ているロブション氏本人も、ちょっとイタズラ好きのような印象があった。このグランメゾン、あえて1階はカジュアル性を高める、そんな方針なのだろう。店もそのような対応だ。
 とはいえゆったりと、2時間半ほど滞在する。

141130robuchon5.jpg
デセール。栗のクリームとバニラアイスに洋なしのスープ

 飲み物だけの会計を済ませると、チケットをくれる。このレストラン、地下もあって、食事をした人には地下のラ・ブティックで使える当日限りの1割引クーポンをくれる。オミヤにどうぞということか。
 お店の想定通り、職場へのお土産にクッキーを買う。パンもケーキも売っている。妻はマカロンを買う。子どもたちへのお土産だ。いずれも好評であった。

昔来たことがあるんだなあ

 記事検索したら2005年にもちょっと書いたことがあるんだけれど、まだミシュラン日本版がなかった時代、このレストランは「タイユヴァン・ロブション」という名前で、今からちょうど20年前に開店した。経営主体も現在のフォーシーズではなく、パリの三つ星(当時)レストラン、タイユヴァンとロブションが共同経営していたようだ。両者とも三つ星なので「六つ星レストラン」と言われていた。

「タイユバン・ロブション」(一軒家レストラン倶楽部様。ずいぶん以前に更新は止まっていらっしゃるようですが)

 私が行った2000年頃、ここは当時から2階は高級レストラン、3階はその個室。1階はラ・フランセという名称のカジュアルレストランだった。その1階のディナーを食す。当時も今もなかなか予約は取れなかったけれど、なんとかなった。ドレスコードはあるかと問うと、「カジュアルレストランですのでございません」と言われる。
 どこにあるのかな、なんて思っていたらガーデンプレイスにそびえ立つように存在していたので驚いた。ここかよ、と思った。天井がずいぶん高くて、なんか場違いなところに来たなあとも思う。
 音楽もなく、絵画が掛かっていて、内装は白が基調。静かな雰囲気でゆったりと食事ができた。安い方とはいえ、記憶に残る食事だった。

 今回行ったLa Tableは、内装が紫基調に変更され、絵画ではなく大きな鏡がかけられていた。カジュアル度も増大していた。ちょっと事前のイメージと異なったが、私はそれはそれで結構満足だった。次は是非、もっとゴージャスな2階で食事をしてみよう。

 値段倍なんだけどね。
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 4

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2014-12-01 10:34) 

Mosel

YUTAじいさん。初めまして。
こちらこそありがとうございます。
by Mosel (2014-12-02 06:44) 

ponnta1351

素敵なところでお食事、たまにはこう言うのって必要ですよね。
by ponnta1351 (2014-12-02 14:32) 

Mosel

ponntaさん、たまには妻を連れだって、このような食事、いいものです。ちょっとした旅行のようなもの、と思って。
子どもがいるので、ランチばかりですけれど。
by Mosel (2014-12-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。