SSブログ

ソルダムはとっても栽培が難しいと、あとになって知った [雑想]


140526plum1.jpg
この実は何だろう

 それはスモモ。
 品種は確か・・ソルダム。

 10年目にしてようやく、果実らしいものができた。

140526plum2.jpg
ひからびた実・・のようなもの

 これまではこの写真のように、たくさん実をつけるんだけど、ひからびてしまっていた。それが今年は何とか果実としてできあがりそうな雰囲気。ようやく、10年目にして。

140526plum3.jpg
春先には、毎年こうして見事な花を咲かせる

 スモモの木を庭に植えて10年。初年度はアブラムシが大発生して、この木もひからびてしまうところだった。
 台風で倒れてしまったけれど、近くにオリーブの木を植えていたとき、先に植えていたはずのこの木は、小さなままで貧相だった。
 いっそ切り倒そうかと思ったくらい。

 けれどオリーブが倒れてからは、この木はすくすくと成長し、毎年春先にはたくさんの花を咲かせるようになった。高さは二階の窓にまで達し、大きく張り出した枝は、夏場の格好の日よけになった。
 けれどそこまで大きくなっても、不思議なことに実はできなかった。

ソルダムは栽培が難しいんだと

 後になって知った。スモモ、特にソルダムの栽培は農家でも難しく、なかなか結果しないんだそうだ。もちろん単独では実をつけず、たまたま家の近くにスモモの木があって、それが花粉を運んできたようだ。

140526plum4.jpg
他にもいくつか実がついている

・・・・・

 私が現住地に移って、もう10年たった。同じような世代が移り住んでいるから、同じような世代の子どもたちがたくさんいる。日曜毎に外ではしゃぐ声も、ずいぶんと質が違ってきた。小さかった近所の子どもが、すらりと背を伸ばし、もう声変わりさえしている子もいる。
 この木を購入した店もすでになくなって久しい。

 いずれは今日のことも、懐かしく思い出す日が来るのだろう。

 こうして、ゆっくりと、年をとっていく。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

ponnta1351

疎開して小学低学年の時、近所の農家が有っていつもスモモを頂いて居ました。
「スモモのおじちゃん」と呼んでいて、カゴに沢山もらい、おやつのない時代美味しかったです。
育てるのが難しいんですね。生って良かったですね!
by ponnta1351 (2014-05-27 08:26) 

Mosel

ponntaさん、コメントありがとうございます。
スモモにもいろいろあって、ソルダムは美味しい品種のようなので、何も考えず買った覚えがあります。でも普通のスモモと違って、栽培が難しいらしい。
実になっているのも数個で、とても「カゴに沢山」とはいかないようです。
by Mosel (2014-05-28 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。