SSブログ

(バレるとドえらいことになる情報を国家が勝手に)特定(して)秘密(にしちゃって、とりあえず何が秘密かもわからないようにしておけば、いざというとき国家-と言うよりその時の為政者の権益が)保護(できるから、それを邪魔する国民がいたら罰しちゃうぞ)法案はヤバい件 [社会情勢]

 国家が情報を隠蔽するために、なにやら今頃「特定秘密法案」というのが国会に上程されたのである。

 この法案の問題点については法律のプロの皆さんに任せるとして

日弁連「秘密保護法に反対(秘密保全法制対策本部)」

秘密の保護より情報の保全と公開こそ急務 日本の知る権利はここが問題だ 「Everyone says I love you !」(宮武嶺弁護士のBlog)

日本共産党ウェブサイト「許すな秘密保護法案 」(この法案で真っ先に弾圧されるとしたらこの政党。非常に網羅的で興味深い内容です)

 この法律を盾に、これから国民監視が進むだろうし、現に公安警察が共産党やら反戦団体やらを監視していることは、すでに彼らの内部文書で明らかになっている。それがいっそう加速すると言うことだ。少なくとも減りはしない。


 さて。
・・・・・

 私は今年8月、オリバー・ストーンを見るために原水禁大会に行ったことを書いた。そんな場なので戦争や現在の政策について話題になることもある。そこで若い参加者がこう言った。

 「憲法改正されると徴兵制が始まるなんて言う人がいるけど、ボクは違うと思うんですよ。そんなこと言う人って極端ですよねえ。」

 私はこう返答した。

「20年前だね。自衛隊が初めて海外に出て行ったのは。その時はPKO法案とか非常に議論になったものだよ。日本は専守防衛だから、自衛隊の海外派兵はおかしいと大変問題になったんだ。でも今は自衛隊が海外に行くのは当たり前になっている。ほんの20年程度でここまでになるんだよ。」
「日の丸君が代だって、80年代は学校で掲げているところは少数派だったからね。国旗国歌法も、当初は強制はしないって言っていたのに、すぐに強制が始まった。」
「政府もバカじゃないから憲法改正してすぐに徴兵なんてやらないさ。少しずつ変化させていくもんだよ。(憲法改正で徴兵制とは)極端な意見でも何でもない。この間にあった事実なんだ。だから問題が小さいうちに何とかすべきなんだよ。」

・・・・・

 朝日新聞の10月22日投書欄に、80歳の方が、戦争中の貴重な体験を知らせていただいた。以下引用する。

「・・国民学校4年生の夏休み。「港か漁港を写生してくるように」と宿題が出た。私は佐世保港を見下ろす丘に上った。・・眼下に駆逐艦や巡洋艦が見えた。一心に港を描いていると、ジャンパー姿の中年男性が背後にすっと寄ってきて「良い絵を描いているね、俺の友達にも見せたいのでちょっと来て」と言った。連れて行かれたところが庵崎の特別高等警察(特高)の事務所だった。」
「・・私は激しい取り調べを受けた。「誰に頼まれた」と責められ殴られ、下の左の奥歯が折れて血が流れた。数日間拘束され、家宅捜索された。その時、英語の本が見つかってしまった。母方の叔父が戦前学生時代に学んだ教材で・・そのため取り調べがより厳しくなった。」
「当時機密が機密を生み、機密の範囲が際限なく広がっていた。9歳の時の体験から秘密保護法案に恐怖を感じずにはいられない。」

・・・・・

マルティン・ニーメラー牧師の非常に有名な言葉


 ナチス(第二次世界大戦時のドイツの独裁政党:引用者注)が共産主義者を弾圧した時 私は不安に駆られたが、自分は共産主義者でなかったので、何の行動も起こさなかった。

 その次、ナチスは社会主義者を弾圧した。私はさらに不安を感じたが、自分は社会主義者ではないので、何の抗議もしなかった。

 それからナチスは学生、新聞、ユダヤ人と 順次弾圧の輪を広げていき、そのたびに私の不安は増大したが、それでも私は行動に出なかった。

 ある日ついにナチスは教会を弾圧してきた。そして私は牧師だった。 だから行動に立ち上がった。

 その時はすべてが あまりにも遅かった。

・・・・・

 秘密保護法制は、終わりの始まりである。こんなもの、いらない。気付いてからでは、遅い。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 4

ponnta1351

今朝テレビ朝日で「秘密保護法のどこが問題」をやっていました。
町村が安易な返答をしていました。
書かれているようにこの法案が通ればジャーナリストも、うっかりすると5年もの刑を喰らう場合もあるとか。
国に都合の悪いことは隠し、我々は知らないうちに思わぬ方向へ追いやられるようになるかも知れませんね。
詳しいことは解りませんが怖いことです。
by ponnta1351 (2013-10-31 13:25) 

楽しく生きよう

お立ち寄りいただきありがとうございました。
画像認証が必要なんですね。
by 楽しく生きよう (2013-10-31 22:18) 

Mosel

ponntaさん、コメントありがとうございます。
原発事故の詳しい情報も、ちょっと前の自衛隊情報保全隊が市民を監視していたことも、内閣官房機密費が野党やジャーナリストに流され、自民党政権の延命に使われていたことも、全部リーク記事が元になっていました。
これら全てが、この法案によって犯罪とされる可能性が高くなるはず。おっしゃるとおり、国に都合の悪いことを隠すための法律です。

安倍はバカのように見えて、前回首相だったときは教育基本法を改悪しました。この辺の「突破力」みたいなものには警戒しなければなりませんね。
by Mosel (2013-11-01 06:52) 

Mosel

楽しく生きようさん。こちらこそご訪問ありがとうございます。
自分のBlogにコメントするにも画像認証が必要なんですね。
by Mosel (2013-11-01 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。