SSブログ

東京電力はあの核災害から何も学んでいない組織だった ~東京電力が赤旗を排除 [社会情勢]

130228atomic1.jpg
朝日新聞2月26日に掲載された投書(東京版)

 明日から東京電力は、福島第一原発を報道陣に一般公開するとのことである。

 で、1週間ほど前にあった事件を備忘録としてクリップしておく。

東電「赤旗」を排除 福島第1の現場取材 会見場からも「おかしい」「不平等」

 その後多くの人が東京電力に抗議をしたためか、数日後あっさりとこの方針は撤回。赤旗も取材できるようになったようだ。なんだか以前書いたこんな記事(日本には原子力推進委員会ができていたようです ~原子力規制委員会が赤旗記者やフリーランス記者を排除)を思わせる醜態ぶり。
 なんで原発を推進する人たちって、こうも同じく残念なメンタリティなんだろうか。

 この事件に関しては、大手マスコミはほとんど報じなかった。ただ朝日新聞2月26日朝刊の投書欄に、「東電はメディア選別をやめよ」として東京都小平市の、80代の男性が投書されていた。この方も東電の赤旗排除に関連して、原子力規制委員会の赤旗排除事件を取り上げられており、規制委員会の「特定の主義主張を持つ方、機関紙はご遠慮を」との意見が此度の東電も同じであろうと指摘した後に、私と同じく「一体、主義主張のない新聞などあるのでしょうか」と書いておられた。
 これが当然の考えであろうと思う。

 さて。


 この間の福島原発事故に関連して、今までPolitically Correctな立場で意見を発信していたあるBlogが、突如極端な東電擁護と放射能安全論に立ち、読者を唖然とさせたことがあった。

非国民通信

 非国民通信Blog主さんは以前、東京電力は国策を推進させられた存在で、自らが積極的に原発を推進してきたのではないというようなことを書かれていたことがあった。

 私は東京電力が共産党員に対して、激しい思想差別を行い、それが司法の場で断罪されていたことを知っていたし(東京電力思想差別事件)、今、時の人となっている京大助教の小出さんや、立命館大学の安斉教授が、東電社員に尾行や監視をされていたことなども知っているので、東電が政府と一体となって原発を積極的に推進していたことを疑うことはなかった。

 今回の事件は、あのような過酷事故を起こしてなお、東電の体質になんの変化もないということが明らかになったともいえるのではないか。

 そう、批判的な意見を「敵」と見なして排除する、まさにフクシマ事故を起こしてしまった、最大の原因であるその思考が、東京電力にはそのまま残っているということを。

 私はそう思う。だからこそ、今回の核災害については、原子力政策を積極的に推進してきた自民党政府の責任が追及されるのはもちろんのこと、それに「積極的に加担」し「推進」してきた東京電力らの責任も、同様に追求されてしかるべきであると、私は考えるのだ。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 6

cheese999

私は共産党員でも共産党支持者でもありませんが。。
東電は頭来ますね。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-03-01 04:33) 

Mosel

自衛隊や警察なんかもそうなんですが、批判的な意見を敵ととらえる組織は、必ず腐敗します。そんなところをいくつも見ました。東京電力も同じでしょう。
共産党なら、排除しても世論が沸騰しなさそうと考えてのことでしょうが、まだまだ世の中良識的な人が多かったということでしょうね。
by Mosel (2013-03-01 07:01) 

ponnta1351

ホント仰る通りです。
私達が見た最初の画像はあんな惨状では有りませんでしたよね。小出しに、小出しに隠蔽体質が丸見えです。
今日の新聞にも63人もの人が被爆管理手帳より高い被爆をしていたとか。
首相は安全を確認したら再稼働、と言って居ますが断層がどうのと言っているのに、何が安全なんでしょうね?
凄い圧量がかかっているようにしか思えませんが。単純な疑問です。
あれから、もう丸2年ですよね。
by ponnta1351 (2013-03-02 16:54) 

Mosel

いつもありがとうございます。もう震災から2年になりますね。昨日は北海道でも、やや大きな地震がありました。

ご提示の通り、先日は原発労働者の被曝量がきちんと管理できていないということが、あらためて明らかになりました。
この件とあわせ、作業員が亡くなられても、「放射能とは関係ない」から大丈夫的な発表をするにつけ、東京電力はじめとする電力会社の、人を人とも思わない体質には怒りを覚えます。
この姿勢は、もうすでに原発震災の被災者に対しても向けられていると言っていいでしょう。

そんな中で、原発を推進しようというのです。再稼働の前に、現政権含め原発推進勢力は、まず原発震災の責任を取れ、と言いたいです。
by Mosel (2013-03-03 07:15) 

ayu15

仮称ガミラス電力・ガミラス政治家の方はこういうことしてきてその反省がないから信用されないんでしょうね。
by ayu15 (2013-03-13 14:00) 

Mosel

ayuさん、お返事遅れました。
反省しない人、反省しない組織ってありますね。絶対に誤りを認めない人というのは残念ながらいます。
どんなに強情にしていても、まわりからは真実ははっきり見えているんですけどね。それに気付かないんですね。それがどんなに信用を落としているのかを。
誤りを認めない組織ではなく、誤りを正して良い方向に進む組織を、私は作りたいと思っています。何もこれは東電に限ったことではないんです。
by Mosel (2013-03-15 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。