SSブログ

妻の、病気のこと [統合失調症?うつ病?]

120426ill.jpg
雨のチューリップは雨水を溜め首が曲がってしまう

 4月10日のエントリにも書いたが、妻が錯乱して2週間が過ぎた。

 まったくもって「統合失調か」と思わせる事件の後、始めの数日間の妻は、とにかく自己否定の状況が続いた。しばらく不眠が続いていたこともあり、体力がなくなっていたこともあるのだろう。その状況から自傷、自死を心配もしたが、すぐに改善したように見えた。

 次第に元気を取り戻し、あれは何だったんだろうか、なんて思う頃、突然深夜に目覚め始め、ひたすら一人で何かを話している。内容は辻褄あう内容だが、誰も聞いていなくてもひたすらしゃべり続ける。この間に職場であったこと、何年も前の仕事のこと、学生時代のこと、全部思い出して話し続ける。
 そして10年以上も前のことを、昨日のことのように怒り始める。
 ただひたすら、何かを攻撃せずにはいられない状況。

 躁状態だ。

 これは家族にはなかなかにつらい。何をやっても昔のことを思いだし怒っている。当然まわりの人に対しても攻撃的になる。自分でも感情を制御できていないことを自覚しており、本人もつらい。

 精神科に相談し、投薬の調整をする。入眠前のマイスリーとセロクエルに加え、ジプレキサとユーパンを追加。その効果もあったのか、時間の経過もあるのか、少しずつ安定し始めた。

 今では薬がなくても眠れるようになった。なんだかあの事件がウソのように、今では妻は安定しているけれど。とはいえ今、薬を中止してぶり返すと危険なので、処方は継続しているけれど。

 寛解まであとどのくらいかかるだろうか。ある程度の時間は必要だろうが、それをどうやって判断したものか。

・・・・・

 思えば妻がパートであるのを理由に、私は彼女にほとんどの家事を任せっきりだった。病気になってから、保育園への送り迎えや、食事の準備、洗い物や洗濯などもやる。

 いろいろと新たな発見もあり、フルタイムの仕事をしながらの家事に困難を感じたり。しかし職場の協力もあって、なんとかやれているように感じる。
 大きなプロジェクトは3月中に終わらせていたし、仕事の融通も利きやすい状況でもあった。

 さて、これからどうなるだろうか。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

cheese999

つらい状況ですね。。
最後は家族、自分だけですからね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-04-29 18:20) 

Mosel

コメントありがとうございます。

確かにつらい状況でした。最初の数日は。今までのような生活に戻れるまで、どれほどの時間がかかるのだろう、と思いました。
けれどすぐに回復して、紆余曲折はありますが、今では以前とさほど変わらない状態になりました。
とはいえ、まだまだ経過観察は必要ですけれど。
by Mosel (2012-04-30 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。