SSブログ

桜満開・・と、私的な事件 [統合失調症?うつ病?]

120410zanbori1.jpg

 東京都立川市の残堀川。一級河川でありながら普段水は流れていない。多くの部分で護岸はがっちりとコンクリなどで固められ、事実上、雨天時の排水路となっている川。
 この川には、両岸に桜が植えられている区間がある。

120410zanbori2.jpg

120410zanbori3.jpg
川の上、アーチをかけるように両岸から桜の枝が伸びている

120410zanbori4.jpg
遊歩道 2010年の同じ日に撮影 この時はすでに桜がかなり散っている

 国営昭和記念公園を流れるエリアには遊歩道があって、この時期、ピンク色の木漏れ日を浴びながら散歩ができる区間がある。

 今年は春先にかけて気温が低かったためか、色々なものの開花が遅れた。けれど桜は3月末からの好天に助けられ、ここ数年と比べ1週間遅れくらいの満開となった。開花が1カ月も遅れた梅に被さる地域もあったはずだ。
 自宅の庭に咲いていた梅は、月末の台風並み豪雨であっという間に散ってしまったけれど。

・・・・・

 病院で請負業務をしている妻が、今年から請負元の無謀な業務拡大で多忙になったと聞いた。ここ数日不眠で悩んでいたので、退職を視野に入れ対策を考えていた矢先、彼女が突然錯乱した。救急車を呼ぶなどちょっとした騒ぎになった。最大のストレスになっているのは仕事だったので、すぐに会社に連絡し半ば強引に退職させる。

 不安におびえる妻を、子どもたちと一緒に一晩中「みんなずっと一緒だよ。大好きだよ」と言い続けた。
 
 今ではケロッとしている彼女の状況を、私はこんなことになるまで把握することができなかった。

 ぼんやりしているとすぐに家事やら仕事やらをしようとする妻。今はゆっくりと静養させ、今後も無理をさせないように、私たち家族もライフスタイルを変えていかなければと思う。
タグ:残堀川
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

ayu15

(´;ω;`)いいお話です。辛すぎてピンチの時優しくでも力強く支えてくれる夫は宝です。


世の中生きにくくストレスが過剰でかかえきれないような。

うちもそういう人と出会いたいです。
by ayu15 (2012-04-12 13:36) 

Mosel

ayuさん、いつもありがとうございます。

ちょっと照れますね。

あの日、かなりびっくりした事件で、今後どうなるんだろう、と考えながら一夜を過ごしました。今後の病状によっては、非常に長い経過をたどる事になりますので。
おかげさまで幸いなことに、妻はいつもの状況に戻っています。あの時の錯乱を笑い話にするほどに。一過性のものではないかと思ってはいるんですけどね。

近所の人や私の職場や知り合いなど、多くの人が支えてくれました。いい人って意外に多いものですね。

ありがたいことです。
by Mosel (2012-04-13 00:09) 

cheese999

大変でしたね。
今年は、きれいな桜を見ても、すてきに思えない自分が。。
がんばってもフツーに暮らせない人々が増えていることに、
失望する自分が。。
民主党に投票したことが正しかったのか、と。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-04-14 16:56) 

Mosel

cheese999さん、コメントありがとうございます。
妻とは一進一退の状況ですが、なんとかなっています。

民主党政権になってから、貧困の問題や、原発やTPP、いろいろなものが自民党時代と比べて、より醜悪な形で進んで行こうとしているように思います。

けれども、それでも私は、民主党政権ができたことに一定の意義はあると考えてはいます。
「民主党」なるものの本質、極右化を鮮明にし野党としてすら機能しなくなった自民党、その本質が明らかになったという点、それだけにおいてではありますが。
by Mosel (2012-04-15 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。