SSブログ

遠近感がわからなくなるほどでかい東京スカイツリー [旅行]

101218sumida.jpg

 とうとう500mを突破し、あとは年度末の完成を待つばかり。このでかいタワーを間近で初めて見たのは6月。会議の途上であった。あの頃よりずいぶん高くなっている。
 ちょっと前、11月最後の日曜日。浅草に行ってきた折、ちょっと撮影してみる。

101218sumida1.jpg
吾妻橋の隅田川船着き場付近にて

101218sumida2.jpg
振り向くとこの光景 アサヒビール本社ビルと墨田区役所に挟まれ

 橋からは障害物がなくよく見えるからか、たくさんの人が陣取って写真を撮っている。スカイツリーは今ちょうどアサヒビール本社ビルと同じ高さに見える。墨田区役所、奥のマンションとあわせていい構図になった。来年の春にはタワーが抜きん出て高くなるはず。
 本社ビルの隣はアサヒホール。フィリップ・スタルクがデザインした、ビールの泡を模したオブジェが鎮座する。誰もがこの建物をこう呼ぶ「うんこビル」。子どもは大喜び。

101218sumida3.jpg
タワーの脇をかすめて旅客機が飛ぶ

 1995年、クアラルンプール、ペトロナスツインタワーの建設現場に遭遇したことがある。夜10時、ビル直下にはたくさんの屋台と労働者。そして懸命に客引きする屋台のおばちゃん。食べたかったけど、夕食後でちょっとムリな状況。エネルギッシュなみんな。あのあとアジア通貨危機が訪れたが、働いている人は大丈夫だったろうか。高層建築を見ると、ふとそんなことを思い出す。

101218sumida4.jpg
消防庁の警備艇と東武スペーシア

101218sumida5.jpg
雷門

 久しぶりに浅草、浅草寺へ。仲見世は人でいっぱい。
 この日は小春日和だった。温かい食べ物はあまり人気がない。ひんやりしたあんず飴が大人気。

101218sumida6.jpg
仲見世から本堂を望む

101218sumida7.jpg
平和地蔵 東京大空襲被害者を悼む

 そういえば一般道で都心に向かったのは初めて。駐車場代が高いし混んでいるから、どうしても敬遠してしまう。でも日曜はちょっと空いている。今度はいつになるか。

101218sumida8.jpg
スーパー堤防は廃止決定 だけど本当に廃止するのかはブレブレ与党の今後で決まるんだろうなあ

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

masugi

こんにちは♪ ホントだ、同じ構図ですね(笑)。
私が撮った時も、吾妻橋はすごい人でした~。
by masugi (2010-12-19 00:24) 

Mosel

お返事ありがとうございます。
このときも私が写真撮っている脇から、ニュッと手が伸びてコンデジで撮影する人がいるんですよ。もう、すぐによけるから落ち着きなさいなって思ったんですが、まあ仕方ないかなって。
近くの枕橋ではスカイツリーのほぼ全体が撮影できるからか、ここも大人気でした。吾妻橋のあたりは欄干が高くて記念撮影はしにくいけど、枕橋はそうではなかったですね。現地に近すぎると撮影しにくいから、浅草あたりがベストなんでしょうね。
by Mosel (2010-12-19 00:35) 

ponnta1351

スカイツリーを見に行ったのは、未だ富士山より低かった時です。周辺も随分様変わりするでしょうね。
浅草寺も屋根が葺き替えられて、新年を迎えられますね。
いつ行っても混雑ですよね。

浅草と言えば神谷バー(一丁目一番地)の電気ブランが凄い人気になっているとか。
甘いお酒で、昔はよく飲んだけど・・・。レトロなグラスと飲み方で人気が復活ですって。神谷バーでは昼間から常連のオジサマが飲んでいる姿が・・・。
by ponnta1351 (2010-12-19 12:33) 

Mosel

こんにちは。
スカイツリーは、まだ低かった頃は注目度も低くて、やっぱり日本最高になった頃から人気が過熱しましたね。もうあちこちで皆さん写真を撮っています。
神谷バーの前も通りました。通るたび一度行ってみたいなと思いつつ、今回も素通りです。子連れではちょっと、というのがありますから、今度仲間で新年会でも、と思っています。
by Mosel (2010-12-20 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。