SSブログ

Kingsoft Officeの互換性・・とか [ガジェット]

2011年10月に公開されたKingsoftOffice2012についてのエントリをアップしました。2010より良くなっています。

20100605kingsofta.JPG
キングソフトオフィスのスプレッドシート。画面左上のタイトルが「Kingsoft Spreadsheets」と書いていなければExcel2003とほとんど見分けがつかない・・が。


高い高いマイクロソフト
 マイクロソフトのワードやエクセルを使っている人は多いと思う。初心者は「買ったパソコンについてきた」というパターンが多いだろうから、あまりコスト面を気にしたことはないかもしれない。

 しかしこのマイクロソフトのオフィス製品群は、非常に高価なのである。

 仕事柄、私はDELLやHPの直販サイトからPCを購入することが多いのだが、これらオフィス製品をバンドルさせると、値段が跳ね上がってしまう。39980円・・なんて特価でPCを買っても、オフィスバンドルで2万円以上が追加され、パワーポイントなど購入した日にはそれがさらに1万円の追加・・これでもパワポは特価なんですけどね。
 OS含めてPC購入総額の半分を、マイクロソフト製品群に投資するというのは、何とも頭が痛い。

安い、軽い、お気楽「マイクロソフトオフィス互換ソフト」の特徴
 そんなわけで互換ソフトが最近非常に多く出回り始めている。その中でも一番歴史があり、かつ大量に出回っているのが中国キングソフトの「KingsoftOffice2010」ではないだろうか。
 見た目のインターフェイスはマイクロソフトのオフィス2003とそっくり。メニューの位置からデザインまで、何から何まで似ていることで結構評判になっている。

まずよいところ
 動作が軽い。インストールは一分とかからない。マイクロソフトオフィス製品群をインストールした人なら判ると思うが、特にオフィス2007はめちゃめちゃ重い。2007年に購入したDELLのノートブック、インストール終了まで30分以上かかる。
 もちろんインストールだけではなく、動作も機敏でプログラムのデータ量も少ない。ネットブックなどには最適と思う。

 安い。パッケージ版は、いわゆるワード、エクセル、パワーポイント互換の3本がついて4000円以下で買える。

 お気楽に試せる。キングソフトのサイトには1ヶ月試用版もあって、試しに使ってみてダメだったらマイクロソフトのにしてもいい。こんな手軽さもあって、導入はしやすい。

 ただ安くて軽いだけではない。実は純正品にすると無視できないコストがある。教育コストだ。
 ご存じの通り、マイクロソフトのオフィス製品は2007からインターフェイスや操作方法を大幅に変更した。安易にマイクロソフト製品にしたら、現場からの苦情は圧倒的に大きかったろう。新たなソフトの導入は、新たな教育コストの発生を生む。実はこれが一番のコスト増を生むのではないか、と私は考えている。
 キングソフトにはそんな問題はない。昔ながらの操作感だ。

 複数ファイルを開くと、ウェブブラウザのようにタブで切り替えができたり、PDFファイルにする機能を標準で備えていたりと「本家」より機能が高い面もある。

とはいえ・・
 けれどちょっと違うんです。とりあえず2ヶ月ばかり使って気がついたところを列記してみる。

エクセル互換「Spreadsheet」のちょっと違うところ
*いわゆる「コピペ」の動きがちょっと違う。クリップボードからデータをコピーして貼り付けると、空白セルを上書きしない。ええと、つまり、もともと何らかのデータがあるシートに上書きペーストした場合、元のデータのセルが空白で、コピー先のセルにデータがあった場合、空白セルにならずに元のデータが残ってしまう。
 これ、問題になるのが当院で使用しているワイズマン電子カルテ。統計資料をカット&ペーストして他のソフトで活用出来るのがワイズマン電子カルテの特徴だが、帳票機能にエクセルのモジュールを使用している(らしい)ので、上記の仕様から、それがちょっと使いにくくなる。

*シート左端をクリックして全セル選択、その後ソート(並び替え)すると、ソートしてくれない。
 これは超面倒。行が数千に渡るデータなどざらにある。それをきちんと選択してからでないと、ソートしてくれないのだ。

他にも・・
*グラフの凡例などはほぼ間違いなく崩れる。
*グラフのパーセンテージ表示が強制的に0.1で四捨五入され、小数点以下を表示しても設定に変化がない。「35.4%」なのに「35.0%」と表示される。
*印刷すると、文字がややセルの下側に張り付く・・つまりセル部分に枠線などを設定していると、文字が枠にかぶって印刷されることがある。特に2重線などを指定していると文字がかぶってしまう。
*「形式を指定して貼り付け」しようとすると「リンク貼り付け」のチェックボックスがない・・ヘルプには書いてあるんですよ。しかし実際にはその機能がない。


パワーポイント互換「Presentation」のちょっと違うところ
*パワーポイント2007との互換性は低い・・レイアウト、大概崩れます。アニメーションもだいたいダメ。(パワーポイント2003や2000で作ったものは結構よく再現しているが、やはりアニメーションの動作などで微妙な違いが出てしまう)
*Presentationで作成したデータはパワーポイント2007(Viewer)ではレイアウトが崩れる・・アニメーションなどはまあまあだが、文字の大きさなどが崩れてしまう。

ワード互換「Writer」のちょっと違うところ
*本家ワードで作ったデータは、テキストボックスなど一部でレイアウトが崩れることがある。これが結構ある。
*デフォルトでは起動時に日本語IMEがONにならない。設定変更できるのだろうが、意外に面倒。

 もともと私、ページレイアウトなどもやっていた関係から、エクセルやワードみたいなオフィス製品でもかなり細かいレイアウトデザインをすることがある。そんなとき、この「ちょっとした違い」に困る場合が多々ある。
 職場で使っている会議資料などはいちいち作り替える必要があるため、結局古いエクセルも一緒に使っている状況。
 そうはいっても現場では、あまりシビアなデータを作っていないからか、特段苦情めいたものはでてこないが。


・・・違いはあるものの・・・
 本家MSオフィスとの違いについては、要はトレードオフ。多少の違いを無視して、数々のメリットがある互換ソフトを導入するか、新たな操作を覚えさせる教育コストも含め、贅沢な体制を取りうるのであれば純正ソフト、という選択肢もあろうと思う。端からキングソフトで作れば、もちろんレイアウトの崩れは起きません。
 当院のような小さな病院で、お大尽な体制はとれない。そんな費用や人員があれば、医療機器や機械浴など、もっと別のところに投資したい。

 そんなわけで、やっぱり諸々の問題が残っているにしても、これら互換ソフトの存在は重要だ。コストを意識しないシステム部門は、今や世の中のどんなところにもない。だから私も、こうした選択肢が増えるのは歓迎。そしてシステム導入にこうした工夫を続けていきたいと考えている。

・・けど、やっぱりバグが多いよ。画面上は罫線が崩れているのに、プロパティから設定すると罫線がきちんと設定されているように表示される・・のもバグだよね。つまらないバグを取って、より完成品に近づける努力も、キングソフトにはお願いしたい。


・・MSにはAdobeのように、フル機能を必要としないユーザーのために、サブセット版のオフィス製品群を安価に提供していただきたい。Viewerだけでなく、ね。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 8

ponnta1351

ナイス有り難う御座いました。
私にはさっぱり分からないことだらけですw
by ponnta1351 (2010-06-16 07:25) 

Mosel

コメントありがとうございます。仕事でよく使うオフィスソフトには、これだけ安くてそこそこのものがあるんです。ちょっとした違いはありますが、この「ちょっとした」内容をどう判断するか、ということですね。マイクロソフトからOffice2010がまもなくでますが、ちょっと売れ行き厳しそうですよ。
by Mosel (2010-06-18 07:25) 

solea01

ほんとだよ。マイクロソフトは暴利をむさぼっている。ワードは使いつらいので、一太郎を愛用していますが、周辺は圧倒的にワードだな。
by solea01 (2010-07-11 21:05) 

Mosel

ほんと、ぼんやりしていると普通にワードやエクセルで、データ送られてしまいます。公共機関であってもです。そのソフトがパブリックドメインではなく、有償の商用ソフトであるという点が問題だと思います。MS社は自社のソフトの公共性に鑑みて、必要な行動をする義務があると思います。
by Mosel (2010-07-11 23:40) 

しげる

とても参考になりました。
by しげる (2010-09-11 09:04) 

Mosel

しげるさん、コメントありがとうございました。
互換ソフトは安価で、見た目そっくりなんですが、細かいバグが多くて、その辺はちょっと困っちゃうんですよね。
by Mosel (2010-09-12 07:40) 

医療デ—タベ—ス

・けど、やっぱりバグが多いよ。画面上は罫線が崩れているのに、プロパティから設定すると罫線がきちんと設定されているように表示される・・のもバグだよね。つまらないバグを取って、より完成品に近づける努力も、キングソフトにはお願いしたいって、なるほどです。

by 医療デ—タベ—ス (2011-05-07 11:22) 

Mosel

コメントありがとうございます。
MSOffice2010も発売されたことですし、Kingsoftにはぜひ完成度を増した次バージョンを発売してほしいものです。
by Mosel (2011-05-07 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。