SSブログ

システム部門は野に下れ、って使えない部門はとっとと解体しちゃえ [現場のシステム]

**今回ちょっとグチ多いです(笑)**
 ちょっと前の記事なんだけれど・・。これは一度読んでみることをオススメする。「こんなところがあるんだ」と普通に笑えれば、あなたは幸せもの。「・・・」と言葉にならず苦笑してしまう大多数のあなたは不幸せもの。
・・まあ、後者はどこにでもいるけどね。私もそう。

「情報システム部門よ、野に下れ:増岡直二郎の「企業とシステムを救うユーザーからの提言」」(Source:日経BP;ITpro)
・周囲とのあつれきを生むコミュニケーション力の欠如
 会議へは遅刻、挨拶をしない。逆に相手が遅刻すると会議をせず引き上げる。世俗から隔離した部屋で悠然としている。ユーザーをバカにする。
・定期的な人事ローテーションがシステム部門の視野を広げる
 情報システム部長がシステム部門に「ライン業務に絡め」と指示。部長権限でシステム部門とユーザー部門の定期的なローテーションを実施。システム部門は「マイペース」と、ゆがんだ「プライド」を捨て謙虚に。経営改革の視点を持ち、コミュニケーション力を身につけよ。物理的にも精神的にも閉鎖社会から出ること。企業も計画的ローテーションで視野と経験を広げさせよ

・・・・・

 私は経験上、ユーザー企業におけるシステム部門は、システムベンダと現場の橋渡しをするのが中心の仕事と思っている。だから現場の要求をうまくマネジメントしコントロールする能力が圧倒的に一番必要で、新規技術やトレンドを適切にコンサルトし、現場に新たな業務イメージを持たせる能力がその次か。導入したシステムを維持管理する能力が3番目かな。

 医療系の私たちにとっては、蓄積された雑多な医療データに対して、医療経営分析に耐えうるデータを出力する手法が必要になってくる。そうすると当然基本的な医療知識は前提の上で、統計学の知識も必要になっているし、医療機関経営に関するものや、診療報酬に関するものも必要と言うことになる。
 電子カルテは普通「かゆいところに手の届かない」システムだから、サブシステムを開発したり、備わっていない機能をゼロから開発したりということもあるだろうけれど、その際にも適切なマネジメント能力がないと、使えないソフトや院内システムばかり作っちゃって、システム部が自己満足の金食い虫になったり、逆に、本来プロ集団のはずのシステム部が、素人である現場から言われたことしかしなくなって、コンピュータシステムを活用した業務改善やコスト削減などができない事態になってしまう。

 これらシステム部の要は言うまでもなく「コミュニケーション能力」。加えて病院においてはそのほとんどが専門家集団。つまりシステム部門も、専門家集団として知的尊敬を勝ち取れる腕が必要だ。
 難しいなあ・・。

・・・・・

 さて上掲の記事を一読して、思わず苦笑するばかりなのだが、どこも苦労してるのね、と同情の念も抱いてしまった。というのも私のいたシステム部門に全て当てはまる事柄だからだ。

 職場は現場から隔絶され、現場の喧噪どこへやら。優雅にコーヒー飲みながら、バグだらけのコード(この場合「プログラム」のことを指します)をいじくって遊ぶ人。
 赤字企業だというのに、コスト意識のかけらもない提案を行って恥じることもない。業者が持ってきたとんでもない金額の見積りをそのまま現場にスルーパス、相談受けた私が直ちにコンサルト。見積り半額・3割引。
 業務端末が壊れちゃって、データも消失寸前。システム部に依頼したらば、預かったコンピュータをそのまま放置。学会発表を目前に控えた現場は当然大激怒。
 その一方で、現場のトラブルに出かけたら、ただNumlockキーが消えていただけ、マウスのケーブルが外れていただけ、という状況を見て「現場のレベルが低い」とバカにする始末・・透析の会議で「エポジン」も知らずに参加していたくせに、どちらがレベル低いんだか・・。
 こないだも、システム部の担当者が会議で「契約を終了しました」と言った契約(これだって散々私が「早く契約終了を」とせっついたもの)が、その「終了発言」から2カ月後もまだ切れていなくて、ようするに会議で苦し紛れのウソを言っていた、ということもあった。ただでさえ仕事の遅いベンダさんに問題が間違って伝わっていることも発覚したし・・もうっ。

 ユーザー企業のシステム部門は、いや応なしに現場の仕事に関わらなくてはならないはずだが、多くは特別な部屋を与えられ、違った時間の流れ方で仕事をしている。そして仕事の特性からか、そんな特殊な環境からか、エンジニア達の持って生まれた性格(失礼!)からか、冒頭の記事のようにコミュニケーション不全になってしまう例が発生するのかと思う。

少なくとも私が経験したシステム部門はそんなところだった。

システム部門よ 野に下れ けだし至言と言うべきだろう。ただ・・
・・全員野に下らせてプロ集団に総入替えさせてくんねえかな、と思う今日この頃(苦笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。